戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

タフだな~

2018年07月03日 | 想うこと

朝の3時に起きて、日本代表チームを応援しました。

静かに見ているつもりが、後半、原口が乾が連続でシュートを決めて、興奮してしまいました。

まさかの2点リードです。

だけど、2-0というスコアが一番危ないのですね。

そう聞いたことがあります。

むしろドキドキしながら、後半を応援し続けました。

案の定、ベルギーに連続して点を取られ、2-2になってしまいました。

それでもギリギリのところでなんかと守り、ようやくアディショナルタイムになりました。

3分過ぎたところで、日本の連続攻撃、それを外されてのコーナーキック。

正直、勝てるな、と思ったでしょう。

勝てるというのは、延長戦に持ち込めるということです。

お互いにバテているので、まだタフに戦える日本の方が有利だと思いました。

……が、

相手は、カウンター一発に掛けていたのですね。

最後の最後に。

見事に決められました。

試合終了1分前です。

その、赤い悪魔のタフさ加減。

決して諦めない、ここぞという時の気合い。

脱帽です。

ここが日本に足りないところなのでは。

日本は一瞬の隙を突かれたわけです。

良く戦ったとは、言いたくないですし、負けたのに相手から褒められるのは屈辱でしょう。

そういう精神が、敢闘精神ともいうべきものが必要かもしれません。

チームが一丸となるのは素晴らし事で、そこは日本の長所でしょうが。

シロートの見立てとして、本田選手の投入は裏目に出たのではないでしょうか。

コーナーからのヘディングシュート、一戦目で見事に決まったため、それの再現を期待したのですが、それが裏目と思うのです。

相手キーパーに読まれていたのではないかと。

キャッチされてしまいました。

相手はここに賭けていたのではないかと。

相手の戦術を研究するということでは、なかなか欧米勢は侮れません。

格下相手でも、徹底的に研究してきますから。

ここが南米勢とは違うところだと。

それにしても、負けたあとの会見。

タフですね-。

長谷部キャプテン、さすがです。

監督が茫然自失のため、すぐにはインタビューができず、代わりにインタビューを受けました。

言葉が出ないところでよく答えていました。

西野監督は、もうちょっとシッカリしろ、と思いましたが、ひょっとすると、自分の采配を後悔していたのかもしれません。

わかりませんが……

観ているもの全てが、私も含めてですが、呆然となってしまいました。

その気持ちをどこへ持って行けばいいのか、私自身も辛かったです。

選手はなおさらでしょう。

一番辛かったのは、監督なのですね。

お疲れ様でした。

日本代表チーム、楽しませていただき、感謝しています。