戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

走る伝道者

2021年08月08日 | オリンピック

男子マラソン、ケニアのキプチョゲ選手が優勝しました。

なんと前回のオリンピックに続いて連覇です。

素晴らしいことです。

30キロ地点で抜け出し、後は独走状態でした。

走る姿の素晴らしいこと。

一人悠々と苦しげ無く走っていました。

本人曰く、要約ですが、「走ることで世界を平和にしたい」、とのこと。

走ることは素晴らしいのだと、伝えているのですね。

確かに走りたくなります。

こういう選手に神様は微笑んだのでしょう。

おめでとうございます。

日本の大迫選手も素晴らしい走りを見せてくれました。

6位入賞ですが、8位まで下がって、35キロ地点で加速し二人を抜かし頑張りました。

引退するそうですが、自らの経験を活かしつつ、後続の育成に努めてもらいたいものです。

世界の壁は高いですからね。

それと、野球です。

日本がアメリカを2-0で下して、優勝しました。

嬉しいことです。

5戦全勝で、完全優勝です。

大リーグの選手が出場していないのですから、当然なのです。

アメリカの野球関係者がこの試合を屈辱だと感じて、WBCで大リーグの選手を出すという方向になってくれれば嬉しいですね。

ちなみに、次回のパリオリンピックでは野球の競技はないので、オリンピックで決着を付けるなら、7年後のロスでということになります。

広島の菊池選手、決勝で活躍できなかったなと少し失望していましたが、表彰台で監督に自分の金メダルを掛けるという活躍をしました。

MVPを差し上げます。

この記事についてブログを書く
« 純粋な気持 | トップ | 雨が止んでも…… »

オリンピック」カテゴリの最新記事