戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

オリンピック、良かったね……

2022年02月20日 | オリンピック

昨日は二十四節気の雨水でしたね。

なんと、昼、雨が降りました。

ずうっと降るのは雪だったのに、昨日の昼は雨になったのです。

面白いものですね。

雨に濡れた街。

暦の上ではすでに春が訪れています。

ですが……

甘かった。

雨も降り続いていると、いつの間にか雪に変わっていて、今朝の未明ですが、こうなっていました。

雪景色です。

美濃の方では梅も満開で、早咲きの桜も咲いたというのに、飛騨はまだまだ冬のようです。

さて、冬季オリンピック、感動的なものを見せてもらいました。

時差がほとんどないため、リアルタイムで見られて、それも感動を呼んだ一因かもしれません。

選手が頑張っている姿をみると、こちらも勇気づけられます。

たぶん、オリンピックの見方が変わってきているのだろうと思うのです。

国と国の闘いではなく、あくまでも個人がどう闘っているのかを見ているような。

その姿に感動するわけです。

カーリング、今日、決勝戦ですよね。

イギリスと金メダルをかけて闘うわけです。

勝ってくれると嬉しいです。

だけど、それは日本がイギリスに勝つのではなく、あくまでも、チームが相手チームに勝つのだと。

個人的な見解かもしれませんが、国はどうでもいい、彼女たちが精一杯闘ってくれればいい、と思うのです。

選手同士、称え合うシーンを何度も目にしました。

国を超えて、素晴らしいパフォーマンスをした者を讃えるのです。

商業主義に毒されているとオリンピックを批判していましたが、さきの東京大会と、今回の北京大会は、開催できて本当に良かったな、と思います。

選手の皆さんに、素晴らしいものを観させてもらいまして感謝するとともに、お疲れ様でした、と言いたいです。

まだ終わっていませんが……

それと、何だかんだ言いながら、新聞を広げて、金メダル、日本はいくつ採ったのか、ってのは気になってしまいます。

反省すべきは我にある、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 陽は暖かいのにね…… | トップ | どれだけ雪が降ろうとも…… »

オリンピック」カテゴリの最新記事