戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

予想通りかと

2007年08月18日 | 想うこと

梅雨の時分、今年は酷暑になる、と予想されていましたが、当たりました。

多治見では、同じ岐阜県ですが、知り合いもいるため馴染み深い都市ですが、日本の最高気温を更新したとか。

確かに、夏、暑いということで有名な都市でしたが、これほどとは・・・。

暑さでということでも、日本一になったのですから、都市のPRにはなったでしょう。

ちなみに、高山市は、日本一面積の大きな都市です。

ただ気になるのは、この猛暑も、異常気象の一貫でしょうから、気候がおかしくなっている度合いが高くなったかもということです。

海水温の上昇などが予想以上に早くなっているようで、温暖化防止の対策も早く手を打っていかなければならないのではないでしょうか。