戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

日々これ修行ぞ

2007年03月06日 | 想うこと

屋台組と神社を繋ぐ大役を受けているのですが・・・日頃の行いが良くないのか、失敗ばかりしてしまいます。

初めて新嘗祭にお参りしたとき、組からの献酒を忘れました。

新年総会の時には、出席者の人数を間違えました。

これではいけないと、気を引き締め役に勤めていたはずなのに、またまた大きな失敗をするところでした。・・・結果はしなかったのですが、冷や汗を掻いてしまいました。

屋台会館への屋台の入れ替えがあるのですが、その案内を作り組の各家へ配ろうとしました。しかしその前に、違う用件で組の相談役の家へお伺いしました。

その時、相談役から、「そういえば、今月に屋台の入れ替えがあるんじゃないか・・・」、と話題を出されました。

そこで私は、それはすでに段取りをしています、と言おうとした矢先、相談役が、「入れ替えの前に、屋台の飾り付けをしなければならないな・・・」と仰ったのです。

 飾り付け・・・ 

そうです。私は、裸の屋台を展示してしまうところだったのです。飾り付けをしてからでないと、屋台は入れ替えることができないのです。

真っ青になってしまいました。・・・もっとも、動揺を悟られまいようその場では振る舞いましたが・・・。

大変な失敗をするところだったのです。すんでのところで、回避できたというか・・・それにしても、自分の迂闊さに呆れてしまいました。

ですが、ついていました。助かりました。

たまたま違う用事で相談役の家に行ったのが良かったのです。

助けてもらいました。感謝、感謝です。

もっとしっかりしなければ! と叱咤された昨日でした。