納豆は栄養価も高く、最近は健康食品としてもてはやされている。中に、あの独特のネバネバとか匂いが嫌いといって食べられない人もいる。しかし、好きだけれど食べることを禁じられている人もいるのです。実は、私の家内もその一人なのです。面白い取り合わせだと思うのですが、納豆は血液サラサラの効果が抜群といわれます。それなのに血液サラサラにする薬を服用しているから食べてはいけないというのです。家内は、数年前、軽い脳梗塞にかかり、その後薬を服用していて、納豆を食べることが禁止されたのです。薬の薬効と関係するのでしょうが、面白い取り合わせだと思います。
私は、朝食に毎日に近いくらい納豆を食べています。今は安く、いつでも手に入る食品ですが、私の子供の頃は、めったに食べることができなかったのです。殆どが手作り、記憶をたどると、冬、藁苞に大豆の煮たのをいれて、コタツの中で熟成していたように思います。店頭に出るようになってからも暫くは、藁苞に入ったものでした。子供の頃は、食糧難の時代でしたから、納豆はとても嬉しい食べ物でした。私は、納豆があれば外のおかずは無くてもいい位なので飽きることなく食べています。
朝食に納豆、昼食後バナナ、これが最近の私の食生活のパターンになっています。本当にいい時代になったものです。