手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

ディサービスに週四日通っています

2024-07-11 18:46:03 | 身辺雑記

  昨年からディサービスの世話になることにしました。札幌でもやっていてとても気に入っていて、同じような施設がないか探しましたがありません。少し近い感じの「ディ  サービス   re  スタート」

を選び最初は火曜日一度でしたが、すぐ木曜日も世話になることにして、最近まで来ていました。内容についてはいつか書いたように思いますから省きます。何か二日で物足りなくなり、もう一か所

探すことにしました。午後だけの「グットディ」という小規模な施設を家内が見つけそこを追加して週四日の施設通いになっていました。ただ、こちらは私にはやや物足りないところがあり、別に一日

コースの施設の適当なところをと探しました。その結果私は家内とは別に「小舞木  孫の手」に水曜、土曜の二日お世話になることにしました。

見学に行ったときはあまりよくわからなかったのですが、入所している方はほとんどが要介護 5以下の方で車椅子、歩行カートのような器具を必要とされる方が゛ほとんどで、「re  スタート」では

無理な方ばかりなのです。私はその点異質になるのですが、酸素吸入を常時使用していることで肩を並べることになるのでしょう。

活動内容は、入浴と10分間のリハビリティション、30分の全員体操が主で、ほかにほんの少しの器具を使っての運動を希望者は職員の指導でできることになっています、し

かし使用頻度は低いです。職員の対応はとても素晴らしく、とてもやさしく接してくれます。結局、家を離れ気ままにゆったりと人の輪を感じながら孫の手のような優しさ、安

らぎを感じながら過ごすところのように思われます。ゆったりと一日を・・・そんな感じでいると間違いがないようです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事