手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

上川 東雲小学校 閉校式 3月18日

2007-03-15 20:10:06 | 身辺雑記

 私は上川町生まれで、字、東雲で小学校から大学2年までを過ごした。父が昭和11年この東雲小学校の校長に赴任して以来、この小学校の中の住宅で過ごしたのです。

 今は亡き父母にとっては、初めて校長に成り、15年間過ごしたところだっただけに思い出深いものがあったはずだ。

 私にとっても、一番多感な時期を過ごしたところだけに忘れがたい。その東雲小学校が、過疎化により閉校になることとなって、この3月18日閉校式が行われる。

 12年ほど前に開校80周年記念があり、参加してきた。懐かしい友達とも会えた。残念なことに、私は東雲を離れてから、当時の友達との付き合いが途切れていました。それだけに同級生の佐藤君、三浦君との再会は嬉しかった。
 
 私を記憶してくれている方は結構多かったのですが、私の記憶が定かでなくなっていて、申し訳なく思いました。18日、閉校式には参加させていただきますが懐かしい人に会ってどれだけ思い出せましょう。失礼をすることになるのでしょうが私のルーツをたどる最後の機会でしょうから、楽しみにしています。

 明日は、旭川農業高校の同窓会札幌支部の総会です。数年前まで東雲小学校の後輩で、旭川農業の後輩にもなる、水谷茂夫さんが副支部長をされていたことを、昨年はじめて出席して知りました。多分、明日お会いすることになるのでしょう。

 東雲では、青年団の活動にも加わっていました。その当時、ガリバン印刷で作った会報のような文芸誌、今も大事に私は持っています。中身は今読めば、何だというようなものですが、田舎の青年団がこんな活動をしていたこともあるのだと、私は今更ながら感心しています。このたび持参して、誰か記憶のある人がいれば見せてあげようかと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂花(キンモクセイ) ・風鈴... | トップ | これから旭農同窓会に行って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、はじめてのコメントです。 (濱田美恵子)
2019-05-11 16:15:16
現在上川町にすんでいます。上川小学校に入学前からです。現在70歳です。夏季土日祭日限定で層雲峡観光協会案内にいます。今年夏ころオープンの予定で「東雲小学校」が生まれ変わります。今、そこを運営する、大雪山ツァーズのかたと、おしゃべりをしながら東雲小学校の歴史を話していました。「ヌクモ」という遊び感覚のエリアになります。過疎化が進むばかりですが、町おこしに皆さんがんばっています。
ブログを懐かしく拝見し、コメントさせていただいています。
返信する
Unknown (村川潤一)
2020-11-15 19:13:08
コメント有難うございます
コメントを戴くことはほとんどないので、見ないでいましたらこのコメントに出合いました。びっくりして返事を書いていますが、ご覧になられるがうかわかりませんがありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事