手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

 芸能人 音痴  覚えようとしないのだ

2015-04-20 19:51:23 | 身辺雑記
 テレビのバラェティ番組を自分から見ようとすることはほとんどない。家内が見ているのを仕方なしに見るともなく見るくらいだ。だからタレントの名前などほとんどわからない。また覚えようとも思わないのだ。アイドル歌手についても同じ。演歌歌手の超有名な方くらいはわかるけれど、人から見たらまさに音痴といえる。

 みんなと楽しくおしゃべりするには、もっとタレントの名前とか、時の話題とかに興味を持って、みんなと話せるようにならなきゃならないのでしょうがどうもそんな気持ちらになれない。だからね話を合わせることができないし、話し下手ということになる。だからと言ってもつと高級なことに関心があって、あることについては、あの人にかなわないなどといわれるものもない。こういってみると何ともさみしい姿の自分が浮かび上がってくる。

 今更どうしようもないことだけれど、もう少し豊かな人間になる努力をすればよかったと、少し悔いたりしている。

 結構やればできたと思う。今までの人生の中で、よくやったと自分をほめてやってもよいこともしてきている。やればできる人間だったのだと思ったりする。しかし、やらなかったのだから仕方がない。

 「今でしょ!!」でなく明日もあるさ、来年もあるさと高をくくってのなれの果てなのでしょう。

 結構長生きしていますが、自分だけではありませんね。同級生で亡くなった方も結構いるけれど、生きている方のほうがはるかに多い。長生きなのは自分だけじゃない。長生きすることのよさって何なのか。今、生きていて人にほとんど迷惑をかけていないことはいい。そして、毎日が結構楽しい。この状態が維持できる長生きでなければならない。死にたくないという言葉をよく聞くけれど、生きているだけの人間として生きていきたくはない。

 今の世の中、生きていることすらわからない人も多くなっている。怖い話だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  綺麗な川の流れを見ながら | トップ | 30周年記念吟道大会参加人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日が結構楽しい (望月)
2015-04-21 18:22:09
はじめまして。突然のコメント失礼致します。
手稲初心者で、前田地区のミニコミ誌を作る際に手稲を調べている最中、このブログにたどり着きました。
年齢に関係なく話題に富、タイヤ交換までしてしまう若々しさに驚いたのと同時に元気をいただきました。
31歳の私が言うのもおかしいですが。
また、タイトルにさせていただいたように「毎日が結構楽しい」という言葉に非常に心打たれました。
毎日を楽しめる感性、私も身に付けたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
コメント有難う (murakawa)
2015-04-24 21:14:20
つまらないブログですが見ていただきありがとうございます。めったにコメントありませんので今見て書きました。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事