行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

有珠山、昭和新山

2011-08-20 17:21:15 | Weblog
洞爺湖の周りは火山活動が活発で近年になって盛り上がった二つの山からは噴煙が立ち上っています。
今日は有珠山に登ってきました、山頂は立ち入り禁止ですが外輪山を歩いて雄大な景色を楽しめました、所要時間約3時間程度でしたが暑くて汗だくです。
でも麓の洞爺湖温泉でさっぱりして気持ちがいいです。この温泉は薄茶色をしていました、山頂で知りあった方は登別温泉もいいので是非来てくださいとのお誘いでした。

百日紅(さるすべり)

2011-08-19 20:48:11 | Weblog

真夏の炎天下の下、赤・ピンク・紫色・白色と色んな色の花が咲いているのを見かけます。そうです、「百日紅」の花です。 名前の通り息の長い花ですね。でも、白い花も「百日紅」と書くのでしょうか? 答は「百日紅」です。 でも、ある本によれば俳句の世界では白い「百日紅」は「百日白」と書いているものもあるそうだとか。 (fuka)

散れば咲き 散れば咲きして百日紅              加賀千代女

「百日白」

北浦の花火大会

2011-08-18 22:15:05 | Weblog

北海道の旅に一息入れて、地元延岡は北浦町の花火大会の模様をアップします。 延岡市内から車で30~40分くらい北上すると大分県との境にある漁業の町北浦に着きます。

ここの花火大会の特徴は、湾内で実施するためバックに光るものがない、従って花火が鮮明に見えること。仕掛け花火も海をうまく利用して水中花火を打ち上げたりして、河川敷きで行なう花火大会とは一味も二味も違います。

打ち上げ個数はさほど多くはありませんが、実に内容の濃い素晴らしい花火大会だと思います。 (fuka)

花火が始まる前の湾内の風景です。

仕掛け花火です。 湾内の静かな海面をうまく利用しています。

花火の燃え殻が飛んで来るくらい近くで上がりました。

花火が終わった頃、東の空から月が昇ってきました。

ピリ辛ザンギ焼きそば定食

2011-08-18 20:27:28 | Weblog
ツーリング中北海道セイコーマートで一番よく買う昼食のセレクトです。
ピリ辛ザンギ焼きそば150円(ザンギとは北海道で揚げ物のことです)、ソフトカツゲン(北海道限定乳酸飲料)、+パンなどで合計本日の昼定食は450円でした。
写真の場所は弁慶岬で日本海を眺めながらの昼食です。涼しくて気持ち良いです

雨竜沼湿原

2011-08-16 17:12:31 | Weblog
今日雨の中,国道から入ること約20km舗装路と砂利道の交互する山の中に入りsakarunさんお薦めの雨竜沼湿原に行ってきました、国立公園のため入り口で手続きが必要で管理人さんの話では今日は誰も入っていなくて霧で湿原の池は見えないだろうとのこと。
しかも熊が出る可能性もあると。
せっかく来たのですが私は決して熊が怖いわけではないのですが霧で見えないのではやむ終えないので、決して熊が怖いわけではないのですが勇気ある撤退をしました。
帰り道の林道も熊出没注意の看板に一目散に走って戻りました。
決して熊が怖いわけではないですよ。でも何だかドキドキしていました。
北海道登山ツーリング中のyasu

旭山動物園

2011-08-16 08:53:30 | Weblog

旭山動物園、飼育されている動物そのものは特別なものはいませんが、見学者の興味をそそるように設計されているのだと思います。

一番驚いたのが、「モグモグタイム」という言葉でした。 白熊が水中で餌を取るシーンは知っていましたが、まさか餌を水中に投げ入れているなんて思ってもいませんでした。 旭山動物園の白熊は「モグモグタイム」以外は水槽の外でのんびりとしているんですね。

宮崎のフェニックス動物園でも、ペンギン・ペリカン・トラ等にお食事タイムを設けていますね。 (fuka)

北海道のコンビニ

2011-08-14 21:05:08 | Weblog
北海道ではセブンイレブンやローソンはたまにしか見かけません、ましてやイオンなんてまだ一度も見ていません。
北海道では都会から田舎までセイコーマートなのです。
昨日セイコーマートのカードを作りました、結構便利です、ここで買うリボンナポリンとガランが何とも言えない味です。
北海道限定の清涼飲料水です。

ヤマブキと水引きの花

2011-08-14 08:32:19 | Weblog

北海道の礼文島・利尻島には色んな花が咲き乱れていると思いますが、我が家の庭ではちょっとした異変(?)が起きています。なんと春に咲いたヤマブキに、ほんの数個ですが何を勘違いしたのかまた花が咲いています。 すぐ横に植えている水引きにも小さくて可憐な花が咲いています。(fuka)

利尻岳

2011-08-13 13:58:38 | Weblog
利尻岳1721mに登ってきました。
利尻冨士とも言われ北海道北部の利尻島に突き出た美しい山です。
見るのと登るとは大違いで予想以上に険しい山でした8合目からはガレガレでしかも台風のような強風で吹き飛ばされそうでした。
北斜面中腹には雪がかなり残っていました、今下山して温泉でまったりです。
写真は9合目から見た礼文島と樺太です(目視では見えました)