行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢の滝

2006-03-18 19:07:58 | Weblog
雄岳、雌岳の二つの岩峰の間に流れ落ちる落差76.6Mの行縢の滝
矢筈の滝とも呼ばれておりヤマトタケルノミコトが詠んだと言う歌「布引の矢筈の滝を射てみれば川上タケル落ちて流るる」
麓の舞野神社に伝わっていると言うことです。
遠くからも滝は見えますが、滝つぼから見上げるのが迫力がありますね。

今日は雨で山には行けなかったですが明日は晴れるでしょうね。
yasu

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (しゃけ)
2009-11-04 22:59:29
はじめまして!私が行縢の滝を訪ねた時には
水量がスゴく増量していた上に、滝壺に到着
する寸前に大雨が降ってきてしまい、とんでも
ない豪瀑と化していたので、滝壺ではまともに
目を開けることができないほどでした。
返信する

コメントを投稿