うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

ニューかオールドか

2005-12-30 19:16:24 | 競馬日記
馬券日記オケラセラさんのところの2005.12.30の記事を見て、2005.09.30のブログにいまさらトラックバック。

ノースフライト、シンコウラブリイって、ちょっとだけ新しいですね。
やはり牝馬の短距離馬と言えばダイイチルビーでしょう。
ダイタクヘリオスも好きだったのですが、ダイイチルビー~ハギノトップレディ~イットーの三代宮杯制覇を阻止した時には空気を読んでくれと思いました(空気を読まないのがダイタクヘリオスのいいところでもあるのですが)。

それでQ&Aをやってみました。
Q『ハナ差でダービーを逃した馬は?』
エアシャカール。メジロオーは髪の毛一本の差。

Q『JRAという略称がなかった時代はどう呼んでいた?』
国営。

Q『競馬界で総帥と言えば?』
ミヤさん。

Q『史上最強の外車と言ったら?』
当然スーパーカー・マルゼンスキー。

Q『牝馬三冠を制した馬は?』
ダービー、菊花賞と牡馬クラシックを制した変則牝馬三冠馬クリフジは絶対に外せません。
牝馬三冠の話題で、なかなかクリフジの名前が出てこないのがいつも不満です。
時代的なもので能力が過小評価されているのですが、ダービーと菊花賞を制した牝馬は後にも先にもこの馬だけです。しかも無敗です。配合的にも全く不満のない非常にすばらしいものがあります。きっとめちゃくちゃ強かったのだと思います。
ちなみに20世紀の名馬100で、私はクリフジ、トキノミノル,シンザンに投票しました。

Q『ジャパンカップ2着の地方馬は?』
ロッキータイガー。

Q『あっと驚く…』
ギャロップダイナ。

Q『最多出走の老雄タフネスは?』
ミスタートウジン。

Q『場外で思わず係員に尋ねて赤面した質問は?』
馬券は買わないのでよく分かりません。

てなところで。