旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

センダン

2006年07月27日 16時55分28秒 | Weblog
               センダン

植物図鑑を買った。どこをどう調べていいのかわからない。ある木の名前を知りたいのである。最初のページからめくっていって姿かたちを追っていくしかない。数10ページ目にセンダンの木があった。まがうことのない「わたしのアカシア」である。心の霧が晴れた。

この木の名を知ったとき、「センダンは双葉より芳しい」という言葉を思い出した。はあ、この木があのセンダンなのか。誤っていた。「栴檀は双葉より芳し」のセンダンは、別種のビャクダンのこと、なのである。

ニセアカシアといい、センダンといい、悩ませてくれる。ニセアカシアがアカシアで、わたしがアカシアだと思っていたセンダンは、栴檀(センダン)ではない。あーあ、またしても心に霧がかかってきた。

コメントを投稿