長い準備期間を経て4月25日にヤマダ電機の店舗に代わって緑井にブックオフがオープンした。さっそく駆けつけたものの、2階は古着コーナー、3階の一部が古本販売ということで肝心の本の売り場はかなり狭い。気を取り直して見回ってみた。
大手町のブックオフよりもさらに軽くて手軽な本の買い入れにシフトしたようだ。新旧ベストセラーズにマンガや文庫本のオンパレードだ。その昔、古本屋をやるならマンガとベストセラーにしておけとアドバイスしてくれた先達がいた。
ビジネスとしてやろうとすれば売れ筋かどうかの波に乗らざるを得ない。自分が好きな本を並べるのであれば趣味の域を出ない。採算が取れようはずもないというわけである。その先達は四国で一世を風靡したのちブックオフに駆逐された。
ブックオフの場合、採算を度外視してライバルが倒れるまで生存をかけた激しい闘いを続ける。以前のダイエーのような商法であるからやることが凄まじい。とにかく多くの本を並べて客に選ばせるというマーケティングである。好きな本を客の方で選べというスーパー的な発想である。
本当の本好きという言い方も妙であるが、純文学やら思想・哲学、専門書にしか興味を示さないひと達にとっては不幸である。売れそうにもない、或いは小汚いからという理由でその類の本がブックオフに並ぶことはないようである。
大手町のブックオフよりもさらに軽くて手軽な本の買い入れにシフトしたようだ。新旧ベストセラーズにマンガや文庫本のオンパレードだ。その昔、古本屋をやるならマンガとベストセラーにしておけとアドバイスしてくれた先達がいた。
ビジネスとしてやろうとすれば売れ筋かどうかの波に乗らざるを得ない。自分が好きな本を並べるのであれば趣味の域を出ない。採算が取れようはずもないというわけである。その先達は四国で一世を風靡したのちブックオフに駆逐された。
ブックオフの場合、採算を度外視してライバルが倒れるまで生存をかけた激しい闘いを続ける。以前のダイエーのような商法であるからやることが凄まじい。とにかく多くの本を並べて客に選ばせるというマーケティングである。好きな本を客の方で選べというスーパー的な発想である。
本当の本好きという言い方も妙であるが、純文学やら思想・哲学、専門書にしか興味を示さないひと達にとっては不幸である。売れそうにもない、或いは小汚いからという理由でその類の本がブックオフに並ぶことはないようである。