旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

試合開始のゴング

2015年05月25日 23時20分42秒 | Weblog

今日は代休で学校は休みだ。他人さまが働いている平日に休むのが好きだからたまらない。朝早くから農園の畑に出かけて野菜にたっぷりと肥料と水をやってから自宅にとって返し、昼過ぎに庭のサクランボの植替えを試みた(うまくいかなかった)。ついでに菜園のトマトとピーマンに肥料と水を与え、ネギの成育ぶりをみてほっとした。一坪ほどの菜園にさらにプチトマト3本ばかりと大葉、オクラを植える予定にしている。
リッターで24~5キロ走るプリウスを洗ってピカピカにして明日の準備に入った。「しまむら」で真っ赤なアロハシャツと靴下を買って、『スシロー』で大ぶりなトロの握りを食べた。まずは、身を整えることと食べることから明日への備えが始まる。こうして、平穏な3連休は暮れた。

 


区画

2015年05月25日 16時03分00秒 | Weblog

 

中央部の緑がシュンギク、その左奥にダイコン、ダイコンの奥にキュウリとカボチャ、さらに中央左手にサツマイモ、シュンギクの手前にトウモロコシ、右手前にサトイモ、右手奥にジャガイモを植えたがまだ発芽していない。


農園 わたしの区画

2015年05月25日 15時58分57秒 | Weblog

 

   サツマイモ
                                     

 

   ダイコン

 

   シュンギクとインゲン、右手にジャガイモ(まだ発芽していない)。

 

   区画の約半分。

 

   奥からインゲンとダイコン、シュンギク、トウモロコシ、左手がサツマイモ(鳴門金時)。

 

   右手手前がサトイモ、その奥がジャガイモを植えつけた畝。

 

 


大漢和辞典

2015年05月25日 08時04分20秒 | Weblog

 『大漢和辞典 全13巻 特製本完成記念版』を落札した。数年まえから無性に欲しかった。なかなか予算に合う出品がないので購入を見合わせてきた。縮刷版ではない特製本の中からようやく妥当な商品をみつけたので思い切って購入した。発行されて50年を超える年代ものながら、大辞典の多くがそうであるように読まれた形跡は殆どない。「経年相応の傷み有り」と注意書きにある。外装以外にも問題があるらしい。知人の父親に言わせると、編集方針に問題があるという。それでもこちらはズブの素人なのだから気にかからない。誤差の範囲内程度に軽く往なして細かい内容について疑わないことにしている。大は小を兼ねるのだ。
『日本国語大辞典 全20巻』の縮刷版と併せるととりわけ、日本と中国の古典を読む際には重宝だ。これから先なんど大辞典の世話になるのか知れないが、古典に限らず自分が使用する日本語や漢字の意味くらいはその都度明らかにしておきたい。これが大事典を身近に置く気になった究極の動機だ。