旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

大漢和辞典

2015年05月25日 08時04分20秒 | Weblog

 『大漢和辞典 全13巻 特製本完成記念版』を落札した。数年まえから無性に欲しかった。なかなか予算に合う出品がないので購入を見合わせてきた。縮刷版ではない特製本の中からようやく妥当な商品をみつけたので思い切って購入した。発行されて50年を超える年代ものながら、大辞典の多くがそうであるように読まれた形跡は殆どない。「経年相応の傷み有り」と注意書きにある。外装以外にも問題があるらしい。知人の父親に言わせると、編集方針に問題があるという。それでもこちらはズブの素人なのだから気にかからない。誤差の範囲内程度に軽く往なして細かい内容について疑わないことにしている。大は小を兼ねるのだ。
『日本国語大辞典 全20巻』の縮刷版と併せるととりわけ、日本と中国の古典を読む際には重宝だ。これから先なんど大辞典の世話になるのか知れないが、古典に限らず自分が使用する日本語や漢字の意味くらいはその都度明らかにしておきたい。これが大事典を身近に置く気になった究極の動機だ。

 


コメントを投稿