旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

農園

2010年03月22日 20時40分16秒 | Weblog
市から借りていた市民農園の2区画を返すことにした。約1年間、育てる苦労、収穫の喜びを十二分に味わった。できれば利用を続けたいのだが、農園が遠いうえに仕事の方が忙しくて、毎週、農園に行くことができない。雑草との戦いに敗れた。それでは、ご近所の農園の皆様に申し訳ないので撤退を決めた。もう少し近い場所に畑を借りて菜園づくりに励もうと思う。

一昨日、整地に出かけた。冬場は農閑期だから久しぶりの農園だ。心配した区画の雑草も思ったよりも勢いがなかった。3時間ほどで整地を済ませ資材を片づけた。最後は、区画の隅々まで耕運機で整地した。昨年、肥料をまいた場所や植えた野菜が脳裏に蘇る。どこに何を植えたらよいか一瞬のアイデアが閃く。管理人さんも言うように、3年耕せば、土地の性質、すなわち何を植えたらよいかが自ずとわかるようになる。その手前での撤退は残念だ。

秋口までは、稀なくらいよく農園を耕しに来ていたのに、突然姿を見かけなくなったから、きっと仕事が忙しくなったのだろうと管理人さんは思っていたとのことだ。もっと、時間的な余裕が持てたらこの農園に帰ってくると伝えた。しかし、いくら精魂を込めて耕した畑といえども、返してしまえば愛着も失せてゆくことだろう。通いが負担にならない近くに畑を探すことに決めている。