昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

使っても使っても

2005-12-03 16:02:29 | 日々の雑記
 「使っても使っても」などと云うと、有り余るほどの財産をまるで「湯水の如く」濫費と思わられがちですが、私の場合は決してそんな大それたものでなくて、現役引退後の身体のあちこちに、ガタの来たした一老人が、日頃から持て余している時間のことなのです。

 振り返ってみれば、幾ら在ってもまだ足りなくて、まさに寝る間を惜しんでの毎日を送っていた現役時代の時間は、惜しみに惜しんで如何に遣り繰りしたところで、時間が足りず、その日の仕事を翌日に繰り越していた。
 言うなれば「時は金なりで」、その時点での稼働時間は、まさに金で一時間幾らの対価であった。しかし稼働時間が給料に換算されようと、毎日繰り返される日常の業務だけでも、定時ギリギリのところへ、何の前触れも無く飛び込んでくる予定外の業務までを、その日の内にこなすのは至難の業であり、まさに地獄の苦しみであった。
 今にして思えば、良くぞ遣り遂げたものぞ・・・と、自分ながらの満足感に浸る懐かしさと、もうコリゴリだとの感慨で一杯である。

 そんな感慨とは別に、現在は如何であろうか。現役を引退したら、あれをしようとか、これにも挑戦してみようとかの、希望は人並みに抱いていたのだったが、思わぬ体調の変わりように戸惑うばかりで、以前予定していた事は何一つとして叶わず、それらは今後永久に手に届かぬ夢物語になって仕舞った。

 現在私の日常の持ち時間は、大まかに云って朝八時の起床から就寝の零時までで16時間になる。この内三度の食事時間は2時間、ウォーキングに2時間、昼寝に1時間、パソコン2時間(ドクターストップ・連続でこれが限度)、テレビ読書雑用で2時間、これらを合わせて9時間、残りの時間は7時間である。
 
 さてこの残り時間が問題であって、この時間こそが私に与えられた、使い放題叉は湯水の如くに使って良い、云はば身に過ぎるほどの贅沢ものなのである。
 しかし良く考えてみると、この時間は無意識にまた、無為にただぼうっと過ごしている時間であるが、とかく日頃から時間不足で悩んでいる人たちから見れば、贅沢三昧湯水の如く時間を濫費している、ある種の果報者に見えるだろうと、独り悦に入っているこの頃です。・・・とは云って見たものの、良く考えると何の事は無く、恒産なども無く高が年金暮らしの老人の痩せ我慢で、それも「まだらボケ」の一つの現象に過ぎないのである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-12-03 23:10:44
7時間も余ってしまうと使い道に困りますね。これそ果報者です。自分の時間だから他人にとやかく言われる筋合いのものではないから、それこそ気楽なものでしょう。ただまぁ、私の場合と比較してみるとちょっと違っています。毎日、非日常的なことを見つけだしてはチョロチョロと動いています。例えば今日は、蛍光灯の明かりが暗くなってきたので新しいのと取り替えたし、娘の古い書棚を小さく切って、ゴミとして出せるようにした。等々で、日が暮れてしまった。言ってみれば、貧乏性なのかもしれません。
返信する
poloさんが羨ましい (じゃこしか)
2005-12-04 14:51:44
 poloさんこんにちは。

健康体のpoloさんが羨ましい限りです。それに較べると情けないことに、パソコンは2時間が限度でドクターストップの上に、過激な運動は全然無理で、ウォーキンギも速や足どころか、ブラブラ歩きの散歩程度です。

 ですから除雪などの外仕事などは、老妻や娘任せのかなり情けなくて恥ずかしい状態です。

 但しただ座っているだけの運転は、ある程度の遠乗りは大丈夫なのです。



 これでは怠け病と言われても、止む無いことと自嘲するばかりです。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-12-04 21:32:48
パソコンがドクターストップとはどうしてだろう。目かな、それとも血圧かな?このあいだの健康診断では全部正常たったはず。まぁ、寒さはわれわれ高齢者にはよろしくないですが。のんびり、ゆったりやり過ごしましょう。
返信する
時は金なり、 (熊子)
2005-12-04 22:33:59
金は金でも様々です。パソコンは電磁波があまりよくないと言われ続けていますね。そうですね、二時間でストップには裏づけがあるでしょうし、連続続けなければ大丈夫とも思いますが、疲れない程度、こう医師が判断したのでしょうね。でも自分の体は自分が一番知っていますから、あくまでも原則として心得ていれば大丈夫ですよ。絵はどうでしょうね。私の知り合いに絵心は全く無い方でしたが、葉書に見よう見まねで始めたら、簡単だし面白いって、今では毎日5枚は書いています。水彩画ですが、今は水筆ペン式が簡単であり、自由に描ける。絵はがきではなく葉書絵ですから、自由に描けます。いいお手本の本もいっぱいですから、模写から始めると簡単ですよ。雪かきは今年は熊子も遠慮します。無理は駄目です。
返信する
重ね重ねに・・・ (じゃこしか)
2005-12-04 23:37:25
 poloさん重ね重ねのコメント、そしてお気遣い有り難うございます。



 年一度の健診では、血圧も双ですが、若干脂肪肝気味で、とにかくγーGTPが127と高いのです。それに血圧と狭心症予防の薬を毎日服用している状態なのです。

 とにかく手抜きが肝心なのです。ご心配頂き感謝しております。
返信する
熊子さん今晩は (じゃこしか)
2005-12-04 23:49:06
 色々とご心配頂き有り難うございます。

仰るとおり絵等は最高の趣味で、常々そうは願っているのですが、子どもの頃から図工特に絵が大の苦手で苦労しました。絵画は見る事だけは大好ですが、描くのは到底無理です。ただ子どもの頃から作文が得意の方でしたから、ゆくゆくは自分史でもと考えております。パソコンは長くならなければ良いのですが、根が凝り性なもので、ついつい老妻からもストップが掛かります。



 poloさんにも申しあげましたが、手抜きでのんびりが良い薬のようです。
返信する

コメントを投稿