昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

もう秋?

2004-08-14 19:30:59 | 日々の雑記
今年の夏はもうこれで終わりなのか。窓から入って来る風が涼しく、時には寒くさえ感じる程だ。
今年は例年に無く順調で最高気温も26度、その後も23度前後で寝苦しい夜もあったが(本州に比べたれ贅沢かな・・?)、久しぶりに快適な夏だった。

 海霧と陽射しの強さを避けて、ここ暫らくウォーキングニ出かけていなかったのだが、涼しい風に誘われて歩きに出た。同じ自転車道路だが、何時もの住宅街を通るコースとは違い湿原の中のコースである。

 暫らく振りに来て見て驚いた。道路沿いの葦やススキの成長の度合いが昨年に比べて抜群なのである。
せいぜい私の背丈ほどの高さで湿原が遠くまで見渡せたのだが、今年は場所によっては先が全然見えない。
 また「ナナカマド」にも早々と青い実が鈴なりである。昨年までの冷夏との違いをまざまざと見た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿