昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

労災病院最後の診療

2014-08-21 16:03:33 | 日々の雑記
          この度五年前に労災病院で受けた大腸ガン手術後、三か月毎
       受けて来た検査診療が、この度で無事終了したことが主治医から
       告げられました。
        これで年に一度だけでしたが、思い出すさえ辛い内視鏡検査が
       終わったのです。
        それにしても不安で辛い五年間でした。たまたま便通が無い夜
       などは、ガンの再発がよぎり眠れない夜も何度かありました。

        今になって思うには、これは亡妻の協力が有ったからの事です。
        それは偏に亡妻の自分を犠牲にしてまでの、徹底した食事療法
       のお蔭なのです。
         と云うのは、大腸ガンの手術前に行われた検査で、心臓疾患の
       狭心症が見付かったのでした。
         若しその時狭心症が見付からなかったら、全身麻酔から醒める
       こと無く、そのまま命絶えるところだったのです。
        
         病院を替えての狭心症対策の後で、心臓の担当医か言われた
       事は、塩分・脂肪分・糖分の徹底管理でした。    
        亡妻は私のために、自分の好物などは一切諦めて、食事管理を
       進めたのです。
        この亡妻の野菜中心の食事が、心臓ばかりか大腸にも好結果を
       齎したのだと、只ただ亡妻に感謝するばかりです。
        その日の夜仏壇に灯明を上げ、亡妻に報告して、心からの感謝
       の気持ちを伝えたことは言うまでも有りません。      
       


   
   
   
 
   
  

   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (渡邊)
2014-08-27 10:49:38
初めまして。
テレビ東京で番組制作をしている、渡邊と申します。

実は今番組で、戦時中~戦後に樺太にいらっしゃったある方々を探しております。
そこで、樺太生まれのじゃこしか様にお話をうかがえないかと思い、ご連絡差し上げました。

もしよろしければ、下記アドレスまでご連絡頂けると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

rei-watanabe★tv-tokyo.co.jp

★→@
返信する
渡邊様へ (じゃこしか)
2014-08-27 15:23:18
 初めまして!
 樺太での私の事は、私のブログに
全て書いて来ましたので、宜しければ
そちらをご覧になって頂ければ有難いです。
 
返信する

コメントを投稿