昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

続・労災病院最後の・・・

2014-08-27 10:23:17 | 日々の雑記
           先に書いたように、五年前の大腸ガン手術の際に発見された心臓
        疾患、その予防の手段としての徹底した食事の管理は、亡妻はもと
        より娘の協力があってこそ果たされたのでした。
         その家族揃っての食事管理があったからこそ、大腸ガン手術後
        五年間で無事に診療から解放されたんです。
         
         亡妻は好物のケーキなどは一切口にするのは諦め、また娘も焼肉
        などは食べなくなったのです。
         私のために家族は、心臓内科医の勧めた食事管理に従って呉れ、
        我が家の食事は一変したのでした。
         例えばこの五年間牛肉は食べておりませんし、魚類も脂の多い
        秋刀魚や鰯に鯖などはなるべく控えて、魚を食べるのなら鮭や鱈に
        鰈などの脂の少ないものを食べ、野菜類は毎食欠かしたしたことは
        有りません。
         当然天ぷら類もご法度で、口にしておりませんでしたが、その事を
        医師に話すと、医師が云うにはそれまでしないで半年に一度くらい
        食べて良いですよ、仰って呉れました。
         それに従って、昨年の秋彼岸のお寺参りの帰りに、孫たちと蕎麦屋
        で天ぷらを食べました。
         その時の海老天の美味しかった事は、暫く忘れられませんでした。
          
         ちなみに我が家の食卓から肉料理が無くなった訳では無く、月に
        二度ほどの割合で豚の赤身肉か、または鶏のモモ肉や胸肉で、それも
        色々な野菜たっぷりの煮込みでした。
         また刺身の醤油は生醤油で無くて、必ず酢などで割っており、それら
        は今も代わっておりません。
          
         この五年間亡妻の野菜主体の料理は、娘の代わっても変わり続いて
        おり、私の日々の健康は家族の協力のお蔭なのです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿