昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

嗚呼・・・地球が壊れる!

2004-12-27 22:27:07 | 日々の雑記
                 

 朝刊に続いて夕刊一面の見出しに、唯々唖然として声も無く肝を潰している。
二十世紀以後最大のマグニチュ-ド9・0の巨大地震がインドネシアのスマトラ沖で発生しそれに因る10メートル余を超える大津波が、インド洋ベンガル湾一帯を襲い更に東アフリカにまでに及んだと言う。
 
もともと海抜の低い島の多い地域だけに、各地の凄まじいその被害はまさに筆舌に尽くせない。死者行方不明者の数は優に二万人を超えるだろう。その中での日本人の数は今のところでは四十人前後と言うが、十七社の旅行会社からなる旅行者は1,500人ほどになると言うから、今後もっと増えるに違いない。全く残念と云わざるをいないし、未だ安否の分からぬ人たちのご家族の心中を察するに余りある思いであり、不幸にも亡くなられた方々のご家族様には、心から深くお悔やみを申しあげる次第です。

 それにしても今年の異常気温と云い、新潟中越地震を初め全国各地で起きる地震、その中には未だかって地震の気配の殆ど無かった北海道留萌地方など、その地震の数は枚挙に及ばないほどである。

 こうしてみると「日本沈没」どころか、掛け替えの無い此の地球そのものが壊れて仕舞うのでは無いかと、途方も無い思いにかられ心戦く一日であった。
                     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿