昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

雷雨の後の公園で

2005-08-02 17:18:27 | 日々の雑記
 昨日の事だった。前夜の雷は凄かった。この地域での本格的な稲光と雷鳴は実に久しぶりのことだった。先日の木陰での雨宿りの親娘、または一昨日の千葉県九十九里浜での落雷事故に遭われた方々、叉これまでに落雷に因る何らかの被害を受けられた方々にはまことに申し訳ないのですが、生来癇癪持ちの私には、あの天空を切り裂くばかりの稲光と、天地に驚く雷鳴は、私の日頃の憂さなどを吹き払いすっきりさせてくれる。
 だから一年に一度くらいは在っても良いなどと、不謹慎且つ無責任な思いを抱いてしまう。ただし室内に居る場合のだけであって、戸外ではただオロオロと逃げ惑うのが関の山である。

 翌日雷雨は過ぎ去った。幸い近隣町村で停電事故があった意外は、ニュースになるほどの被害は無かったようである。朝の内空には雨雲とおぼしき黒雲が残っていたが、それも予報によれば昼頃には晴れるだろうとあった。
 その予報を信じて、約四日ぶりにウォーキングに出掛けることにした。突然の降雨の心配も頭に残っていたので、安全を期して遠出となる湿原道路を
避けて街中の公園にした。

 遊歩道の所々には昨夜の雨の跡が残り、更にパークゴルフのコース上にも池ならぬ水溜りが出来ていて、その中にボールが嵌っていた。「池ポチャ」ならまだしも・・・と笑いが込み上げて来た。しかしゴルフアーたちは真剣である。水分をタップリと含んだ芝生上で嬉々としてプレーを楽しんでいた。

 昨夜の雷雨の名残りは遊歩道上にも残っていた。それを避けるには水分を含んだ芝生を歩かねばならない所もあった。
 その後の天候は予報どおりに回復し青空が現われ、更に往路の途中からは日ざしが強くなり木陰を選んで歩くほどになっていた。夕刊の気象欄には今日の最高気温は22、4度とあった。
 水浸しの遊歩道

池ポチャ・・・?

芝生で遊ぶカラスの親子

紛れ込んできたセグロカモメ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-08-02 19:12:02
雷鳴と稲妻で日ごろの鬱憤を吹き飛ばすとは、またごもっとも。ゴロゴロ、バリバリと来ると実にすかっとする。それにしても、今日の写真はどれも鮮明で綺麗ですね。デジカメを新しく買い換えたようにも思えるし、またこの日は光が十分あったのかも知れませんね。それとも北海道ならではの透明な空気のせいかも知れません。文章もよく計算された内容になっていると感じました。
返信する
polo181さん今晩は (じゃこしか)
2005-08-02 20:46:15
 お褒めのコメント有り難う御座います。確かに晴れ上がっておりました。ただたっぷりと雨の降った後でしたから、空気が澄んでいたからでしょう。

 デジカメは出始めの頃、12年夏発売のソニーサイバーショット334万画素と、至って古いものです。明るい戸外では液晶画面が反射して見辛く苦労して居ます。新製品に買い替えたいのですが・・・財務大臣の許可がなかなか出ないので、当分は我慢の子です。
返信する
雨後の清々しさが伝わってきます。 (upplain)
2005-08-03 18:13:32
遊歩道を歩かれる、二人連れ・・・ご同輩かな?・・・姿に爽やかな感じがします。

きっと、お話からですとひどい雨だったようで空気の汚れを落としてくれたのでしょう。

鳥たちも気持のいい散歩ですかね。
返信する
upplainさん今晩は (じゃこしか)
2005-08-03 20:36:49
 コメント有り難うございます。

 若く見られて嬉しいのですが、私たち夫婦はこんなに活発には歩けません。それに老妻は杖無しでは無理なんです。

 こちらでは昨日今日とすっぽりと海霧に包まれています。時折り小雨も降りジメジメと湿気が一杯です。正に梅雨状態です。明日も雨の予報で、全くウンザリです。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-08-03 22:04:13
北海道は梅雨が無いと言われますが、実際はそうではなくて、梅雨らしきものがあるのでは?東北南部が今日明けましたから、まもなく北海道も晴天がやってくるのではないでしょうか。
返信する
連日の海霧 (じゃこしか)
2005-08-04 10:22:32
 polo181さんお早うございます。重ねてのコメント本当に有り難うございます。

 釧路には霧は付き物で、それが叉一方では観光にもなっている節もあるのですが、連日となるとウンザリです。昨日一昨日は日中からライトが必要でした。今朝も同じ状態・・・でしたが、今は少し明るくなって来ましたから昼前には晴れることでしょう。 

返信する
青空ですよ!! (熊子)
2005-08-04 11:04:15
何日ぶりかの青空です。毎日ジリが降り、我が家の除湿機はフル稼働です。雷様は恐かったですね。戻った日だったので二階で怪物君が暴れていると思っていたら、雷様でした。今日は久しぶりの、いい天気。きっと今頃はウォーキングですね。たっぷりの光を浴びて、ビタミンDを蓄えてね。
返信する
熊子さんこんにちは (じゃこしか)
2005-08-04 15:16:05
 連日のジリには全くウンザリでした。

雷さんは怖いもの「地震・雷・火事・親父」の第2位ですから迫力は満点です。

 三日連続かと心配した海霧はどうやら晴れて来たので、自転車道路まで出かけて来ました。すっかり様子が変わっておりました。

 濃霧注意報が出ておりますから、退社の折にはご注意下さい。
返信する

コメントを投稿