昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

我が家の木と花たちシリーズ(1)

2005-05-26 22:42:10 | 日々の雑記
 「我が家の花たち」などと、如何にも大それたタイトルを付けてみたのだが、たかだか一・二階合わせて二十六坪ほどのチッポケな家に付随した、これまた「猫の額」にも満たない粗末な庭である。
 それでも私ら夫婦が若くて未だ元気な頃は、周りをレンガで囲ったり黒土を買い入れたりして手入れしていたので、小さいながら見映えもあったのだが、二人とも加齢に因る足腰の衰えと共に放ったらかしが続き、今は見るかげも無いほどに荒れ放題である。
 それに家の新築当時は、木や草花が成長することなどに考えが及ばず、ただ無闇に矢鱈に植えたのがアダとなって、それぞれが折り重なるようで踏み込む足場が無いほどである。

 さて私も寄る年波で、近郷近在を好き放題に飛び回ることは以ての外で、何事も己れの健康状態と相談ずくで決めるというのが今の有様ですから、ブログには我が家の草木の写真を掲載して、併せて己れのせめてもの慰藉にと考える次第です。とは云って見たところで、また我が家の庭の花などと大見得を切るほどの花が在る訳でもなくて、世間の何処にでも良く有る、在り来たりの花ばかりですが、「我が家の木と花シリーズ」と題して、それぞれの開花の時期折々に掲載してゆきたいと思います。次回はヨドガワツツジとレンゲツツジになり、スズランからクロユリへと続く予定です。
もう既に盛りは過ぎましたが・・・エゾムラサキツツジ・5月22日撮影

昔上司から貰ったレンギョ・・・こんなに大きくなった。

園芸市で売られていた500円の苗木だった・・・チシマサクラ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (熊子です)
2005-05-27 21:20:51
ツツジが咲いてレンギョが咲いて桜が咲いてと、

南とは逆の咲き方でしょうか。それでもいいのですよね、いろんな花が咲き出して嬉しいですね。

礼文ヒナゲシが咲いてきました。今日は雨で、スコールのような土砂降りにはビックリでした。

丁度、車の中であり前が見えないほどに降って、雷様が落ちるかなと心配でした。

先日話しましたサプリメントが効いているのか、

私の膝が調子がいいのですよ。栄養士さんから、

膝には絶対にいいよと、ヒアルロン酸という、保湿効果があるサプリメントです。飲んで丁度10日目ですが、毎日頑張って膝の筋肉ストレッチをしていますが、辛くないのです。立ち上がりのときは、特に痛かった膝が痛くない。膝の注射の中にも入れるヒアルロン酸ですか、関節の潤いを保つ効果でいいみたいです。健康補助食品ですから、

コラーゲンも入っていて、いい感じです。

明日は雨でなければセリを収穫に行って来ますね。我が家の黒百合も大きくなってきました。

もうすぐ咲きますね、楽しみです。
返信する
今晩は! (ジャこそかです)
2005-05-28 00:17:09
 コメント有り難うございました。

 老妻と映画を見ていてお返事が遅くなりました。色々と老妻へのお気遣い本当に感謝しています。



 礼文ヒナゲシって、高山植物のあの黄色い(赤系統もありますが)可愛い花のことですか。この花が大好きで方々で捜し求め、折角手に入れたものの家の庭の土と合わなかったのか、何時の間にか消えてしまいました。今でも非常に残念です。赤いヒナゲシを求めてお祭りの園芸市を探し歩いたこともありました。



 明日はセリの採集ですか。お気を付け下さい。
返信する
信州の春 (gardenmeister)
2005-05-28 09:52:22
はじめまして

私の住む八ヶ岳は、ようやく唐松の芽が開き、いよいよ新緑が山麓を駆け上がる季節になりました。今林檎の花がとてもきれいです。
返信する
こちらでも、山は桜が真っ盛り。 (upplain)
2005-05-28 10:27:54
泊で、入笠山約2000mに行ってきました。

記事を2,3回載せます。又見て下さい。
返信する
初めまして! (じゃこしかです)
2005-05-28 13:10:20
 gardenmeisterさんわざわざおいで頂き有り難うございます。良い処にお住まいなんですね。小布施は一度は訪れてみたいところです。こちらは朝から冷たい雨が続き、正午の気温はやっと11度になり、折角の桜も縮み上がってます。

 拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
こんいちは! (じゃこしか)
2005-05-28 13:39:22
 upplainさんいつもコメント有り難うございます。こちらは今日も冷たい雨が降り続いています。仕方なく家でゴロゴロです。

 upplainさんの山の写真はこの後ゆっくりと拝見させて貰います。気をつけてお帰り下さい。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-05-28 16:28:39
なんだかすごく謙遜されていますが、どうしてどうして見応えのある花達です。それぞれに植樹の時の思い出があって花を愛でるのが楽しいことでしょう。続きをとても楽しみにしています。
返信する
礼文ヒナゲシのこと (熊子です)
2005-05-28 16:52:40
そうです、高山植物の一種です。

種がたくさん出来ますので、もらって巻きました。土は砂利が最適であり、あまりいい土はかえって消えてしまいます。私は荒い赤沼の土を撒いて、その上に昨年もらった種を撒いておきました。ご自宅に砂利があれば、種はそこに隠れて翌年出てきます。じゃこしかさんのご自宅が近辺なら、私が今年はそーと種を撒いておきましょうか。それもいいかな。ヒメアヤメの種ももらって

撒いておきましたら、出てきていました。

山野草の好きな元校長先生がいて、種はそこから

いただいてきています。
返信する
polo181さんこんにちは (じゃこしか)
2005-05-29 14:03:54
コメントの返事遅くなりなり申しわけ有りません。

手入れが悪い為か、今年は花の数が少ないです。

この次はヨドガワツツジになると思います。咲き出しましたら載せますので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
熊子さんこんにちは! (じゃこしか)
2005-05-29 14:12:01
 折角くヒナゲシのことをお知らせ頂きながら、すっかり返事が遅くなりかした。

 やはり高山植物の花だったのですね。それと移植についても、全く逆の事をしてました。砂地を避けて黒土を選んで植えておりました。

 無精者で素人は駄目ですね。
返信する

コメントを投稿