昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

夏の甲子園連覇も夢じゃない

2005-08-19 22:04:27 | 日々の雑記
 今日甲子園では準決勝2試合が行われて、その第2試合で我が郷土の代表校駒大苫小牧が、大阪代表の桐蔭に競り勝ち、明日の決勝に進んだ。
 今日の対戦相手は、エース豪腕速球王の辻内と、昨日の試合で3ホーマを記録した平田を擁する、今大会きっての強豪チームである。この2選手は共に、超校高級と呼ばれるに相応しい、記録の持ち主達である。
 
 だから昨日の試合が終った時点では、旨い具合にそれも運にも恵まれて、準決勝までは勝ち進んだものの、対戦相手が大阪桐蔭と知った時には、正直言って我が駒大苫小牧もこれまでかと腹を括った次第だ。
 しかしいざ蓋を開けてみると、150キロ超えての豪速球投手辻内を打ち込んでの、序盤で早々と5点を先取して圧倒的に優位に立った。終盤同点に追いつかれはしたもの、超校高級スラッガー平田選手をノーヒットに押さえ、更に最後には空振り三振に打ち取っての見事な勝利であった。
 まさかこれまでやれるとは誰もが予想さえしなかった快挙である。

 さて今大会開催前の駒大苫小牧に対する評価は余り良くは無かった。何故なら南北海道大会の決勝戦での苦戦振りからして、むしろ決勝で対戦した北照高校の方が代表に相応しい云う者までいたのである。
それは何故かと言うと深紅の優勝旗が初めて津軽海峡を越えた時の立役者でもある、佐々木幸介主将を初め早々たる主力メンバーの大半が卒業している。
また昨年の場合は、初めから話題に上るほどのチームで無かった。それが試合を進めてゆきながら、日に日に力を付けて勝ち進んだ末の優勝であった。
 そうした昨年のチームに較べると、見劣りするのは否めないが、今年もまたそんな開催前の評価を覆して、尻上がりに力を付けて来た。正にあれよあれよと言う間の決勝進出である。こうなると夏の甲子園連覇も夢で無くなった。選手一人一人に決してずば抜けた力量があるわけでもないが、基本どおりの野球に徹底しているのが実に清々しい限りである。その証拠が甲子園でのノーエラー試合である。

 さて明日の決勝戦だが誰が先発するのか・・・これは見ものである。エースで3年生の松橋を今日は使わずに残して来たから、当然彼だろうと思われるが、今日先発の2年生の田中も捨て難い、あの面構えが何とも頼もしい限りだ。また終盤田中をリリーフした、3年生の吉岡もいる。3人の継投策になるのは間違い無いところだが、こうなると先発選びに苦労するところでもある。

 いずれにしても夏の甲子園連覇は、もはや夢ではなくなった。平常心で実力を発揮して、是非とも深紅の優勝旗を再び北海道に持って来て欲しい。
 君らなら出来る・・・絶対に出来るのだ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱闘甲子園ですね (熊子)
2005-08-20 01:41:04
野球のサッパリの私でも勝ってくれたことに感激でした。野球は打ってこそ野球。スコーンスコーンと気持ちよく打ってもらいたいですね。それにしても、この時間でも我が家は扇風機です。ムシムシして完全に寝不足です。
返信する
後一人ですよ。 (upplain)
2005-08-20 15:19:47
今、野球の画面に釘付けです。

ピッチャーも必死に投げています。



やりました、優勝です。

おめでとうございます。

15時17分、駒大苫小牧の校歌がが流れています。

両校とも良く戦いました。
返信する
昨年と同じです (じゃこしか)
2005-08-20 16:42:59
 熊子さんこんにちは。

本当は代表が釧路地区からの高校なら云うこと無しなのですが、でも我が郷土の代表です。今日は日課の昼寝無しで応援してました。その甲斐あって見事夏の甲子園連覇を果たしました。選手の皆は立派でしたし、また良く頑張りました。



 今日は日中25度までにもなり、ランニングにステテコ姿で過ごしております。

 熊子さんには申し訳無いのですが、毎日が休日なので、寝不足は昼寝で補っています。
返信する
遂にやりました。 (じゃこしか)
2005-08-20 16:51:32
 upplainさんこんにちは。

駒大苫小牧への応援本当に有り難うございました。私も昼寝もせずに惹き込まれて、最後まで見ておりました。

 下馬評では連覇は無理かと思っていたのですが、日に日に上手くなって行きました。去年の再現でした。

 高校野球が終わると気が抜けてしまいました。次の楽しみは・・・?

返信する

コメントを投稿