昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

コスモス

2004-09-07 14:50:53 | 日々の雑記
招かざる18号台風が沖縄から九州四国更に中国地方で猛威を振るい、各方面で甚大な被害を与えております。いずれ東海関東方面そして東北を経て北海道を襲うのは明らかです。

 そんな各地域の台風情報(被害と猛威の様子)を伝えるテレビを見ながら、北海道に来るのは明日の午後になるだろうと、そうなれば二日三日は歩きに出掛けられ無いだろうと、どんよりとした曇り日のもと何時もと違う近場のコースを歩いて来た。そこで見つけたのが写真のコスモスの花です。

 小さな公園の一画一杯に咲き誇り、時おり吹き過ぎる涼風にゆれるコスモスに、例年に無く暑かった夏が去り秋が確実に近付いているのを実感した。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい!! (みみず)
2004-09-08 13:49:27
えーー!もうコスモス咲いてるんですか?!

さすがに、北海道は早いんですね~!!

私コスモス大好きです

あれ?コスモスって秋桜って書き方しませんでしたっけ?

コスモスが、咲く時期になったら、私も記事にしようと思っていたんですよ♪

はやく、こっちでも咲かないかな~
返信する
どうもでーす! (じゃこしか)
2004-09-08 21:03:12
 みみずさん・・今晩は。



 貴女の仰るとおり、コスモスは漢字では「秋桜」です。余談ですが「山口百恵」の歌にもありますね。「秋桜」という言葉の感じも良いですが、あの歌の歌詞とメロデェーには温か味が有って、とても好きですよ。



 音痴で歌う方はダメですが・・!
返信する

コメントを投稿