昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

持病その二

2004-05-18 22:28:30 | 日々の雑記
私の持病(ふとした事で起る右腕の痛み)に付いては、先日もこの欄に書いた事だがその原因は未だに判らぬままに、週に二日さる公立病院のリハビリ科で両肩に電気治療を受けている。しかしそれが効いているのかどうかは今もって不明、只言える事は治療を受けている時の気持の良さったらない。毎回余りの心地よさに寝入って仕舞い何時も担当医に起される始末である。だが此処の病院での電気治療ももう三ヵ月になろうとしているが、症状の方は何の変化も無く以前と同じである。これまでに訪れた病院での診断の結果、心臓関係には何の異常も見られないからと言わの、現在のこの電気治療なのだが・・その上血圧で毎月一度通院し投薬を受けている、心療内科の医師もまたこれまでの各病院での検査結果から、この症状は神経的なものと判断して、それに関する薬(精神の不安・緊張と筋肉の緊張緩和)を処方してくれている。
 全くの素人考えなのだが最近になってどうも違うのではないかと思い始めている。何故なら右腕のこの痛みは、身体をあまり動かさずにさえしていれば、多少の動き(100メートル以内の歩行程度)起らない。また車の運転もどんなに長時間続けてもなんら支障を来たさない。長時間のテレビの観覧も、むろんパソコンも同じで、全く普通人と同じなのである。だからと言ってこのままで良い訳が無く、「何故急激に身体を動かしたら・・」心臓に異常(動悸・息苦しさなど)が無いのに、右腕だけが痛むのか?。ある人はそれは「狭心症痛」と言うのだと忠告してくれるが、これまでの多くの病院での検査では心臓には「兎の毛」ほどの異常さは見られなかったのだ。だが最近になって色々なことから自分自身、これはやはり心臓系統の疾患に因るものだろうという思いに至った。ごく最近の事、古い知人に出会う機会があって、全く別系統の病院を教えられた。「心臓血管外科」と言う初めて聞く科目である。それに強く惹かれた。早速く今日訪れてみたが、その科目は折り悪く休診日であった。次回の金曜日の午前を予約して帰宅したことは云うまでもない。
 今度こそは何かが判るという強い期待感を抱きながら・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿