昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

長生きは罪・・・?

2008-04-02 20:36:42 | 日々の雑記
 この度市役所から、75歳以上の老人に義務付けられた新しい保険制度の保険証が送られて来た。これは法改正により今年の四月一日に発足した、いわゆる後期高齢者医療制度で定められたものです。これによって75歳以上の老人は、否が応でも加入が義務付けられました。
 その上保険料は、とりっぱぐれの無いように、それぞれの年金から天引きするということです。否応無しの、まさに政府お得意の一網打尽の等しい荒業と云えるでしょう。
 各省庁ごとの裏金に相当する財源は唸るほどに隠し持っているのに、それらを有効に使おうとはせずに、弱くて取りやすいところから搾り取ろうとの魂胆は、誰が見ても明らかです。
 好きこのんで老人に成ったわけではありません。生きとし生けるものの、いわば宿命なのです。
 いつか必ず通らなければならない道なのです。今どんなに若くて元気であろうとも、また日頃からメタボリック症候郡などの習慣病に気を遣っても、この世の中に不老不死の妙薬は無いのですから、いずれ加齢とともに、足腰が弱りやがてボケが始まり、遂には朽ち果ててしまうのです。
 そしてさらに苛めとも思える、40歳から74歳を対象に「特定健康診査」なるものを、急遽法制化したようです。まったくの差別で、75歳以上の老人は一日も早く「クタバレ」云わんばかりです。
 今さらひがみ根性は持ちたくもありませんが・・・そんなに邪魔ならいっそのこと早くおさらばしたいので、「姥捨山」でも造って投げ捨てて欲しいものだ。
 だが待てよ・・・そんなに邪険に扱うならば、とことん長生きをして逆に困らせてやろうとの、天の邪鬼がふつふつと沸いて来たのも事実です。

 この度政府は、「後期高齢者医療制度」では聞えが悪いから、「長寿医療制度」に改定することを発表した。名前なんかはどう呼ばれようと少しもかまわないから、もっと医療費を下げて安心して診てもらえる病院を増やして欲しいだけです。
 病院のたらい回しだけは、絶対にご免蒙りたいものです。

この度(3月31日未明から4月1日)、道東方面を襲った暴風雪の一こまです。20メートルを超す突風とともに逆巻く風で、一瞬真っ白になった裏庭。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-04-02 22:59:51
後期高齢者医療制度は許せませんね。否応なしに年金から自動徴収するやりかたは、まことに汚い。
私はあまり内容を知らないのだが、料金はどれくらい?そして、何割負担?なのですか。おそらく、これは、団塊の世代がこの年になったときの準備ではないでしょうか。
雪!すごい景色ですね。テレビでやっていたが、猛烈な吹雪だったとか。これも確実に異常気象の一つ。
返信する
凄い雪景色! (nonn)
2008-04-03 20:50:54
スッポリと雪に包まれた幻想的な世界、素敵!なんて言ったら、その地に住む人には叱られてしまいますね。ようやく春めいて来たというのに、とんだオジャマムシの到来ですね。これも、自然現象だから無理もない、仕方ないとは言えないですね。人間の理から外れた行為が招いた当然の帰結なのでしょうね。人間の叡智で何とかならないものでしょうかね。自分として何が出来るかと自然界から問われているようでなりません。どれだけ、量り知れないほどの
恵みを受け、それによって生を繋いでいることを、改めて確認したいと思います。
じゃこしかさん、今少し春の訪れを待ちましょうね。
盛りだくさん春一杯の写真を楽しみにしています。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-04-05 17:49:09
 コメント有難うございます。
 保険料はまだはっきりと分かりませんが、年間の国保料あまり変わらないのでは・・・病院の負担額は一割とのことです。いずれにしても、これ以上の年寄り苛めはやめて欲しいものです。
 あの猛吹雪いらいぐずついた天候が続き、春の到来は足踏み状態です。
 そんことで、そちらでは花見などでしょうが、こちらは雪見にも成りかねません。
返信する
nonnさま今晩は (じゃこしか)
2008-04-05 17:50:37
 コメント有難うございます。
たしかに雪が彩なす現象は、人それぞれに色々な感慨を与えるでしょうね。時には、幻想的でありまたロマンでもあるかも知れません。でも今回の暴風雪は、そのような時限を超えて、只ただ怖いだけでした。
これだけ科学が発達しているのですから、地震の災害はともかく、天候(
台風やハリケーン)などを回避する方法が発明されても良いのではと思いますが、所詮は素人の勝手な高望みなのでしょうか。
温暖化対策も、各国がエゴ丸出しではどうなる事か、先の見通しは暗いです。
返信する

コメントを投稿