昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

グリンジャンボ宝くじ

2007-02-28 21:00:19 | 日々の雑記
 今年初めてのジャンボ宝くじは2月19日に全国一斉に売り出され、抽選日は翌月の3月9日とのことだったから、まさか10日も経たない内に売れ切れるなどとは少しも思わなかった。
 ところが今日の買物に出掛けた折に、そのまさかに出くわした。先日の買物でうっかり買い忘れた物がすっかり切れてしまっていたのを、昼近くになって気付いた老妻に急かされて、とりあえず昼飯は後にまわして急遽市内一番店に向かった。
 目的の買物を無事に済ませ、折からの月末特売コーナーを一廻りして店を出た。その時店前の宝くじスタンド前の、老人たちを交えた人々を目にして、今回発売された宝くじを未だ買っていなかったことに気付いた。

 「あんたの今日の運勢は最高だから・・・」
と、毎朝テレビの占いを楽しんでいる老妻に云われて、さっそくその人たちの後ろの並んで申し込んだのだが、まさにまさかのまさかが的中、早々と数日前に売れ切れていた。

 ジャンボ宝くじは、これまで売り出されるたびに、たいした数ではないが買っていた。しかし今までにこれといったほどの当りくじに出合ったことは無く、せいぜい3千円止まりだった。ただ10年ほど昔のことだが、偶々買った10枚の中から1万円を当てたことがあった。そもそもその時当った1万円が、後々まで後を引き、これまで十数年も毎回買い続けて来た元なのである。

 年末ジャンボの時だったが、一緒に並んだ人たちの中に、「バラ券・連番」で70枚も買う老人がいるかと思えば、「バラ券」を3枚と小声で申し込む若者もいた。
1等とか2等とかが当ればそれに超したことは無いのだが、北国の田舎都市ではそんな僥倖は夢の中でも無いことは明白だからと、その時もたいした期待もせず抽選日までの一時の夢として買ったのだった。
 せいぜい3千円の支出で見られる、また見ようによっては途方も無いほどに膨らむ夢は、気の持ちようで実に楽しいものなのだ。

 しかし今回は、その束の間の夢にさえ与れなかったのだ。よもやの思いから自ずと招いた己の不運を、車中ずうっと老妻と愚痴り合い帰途に着いた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝くじ買いました。 (sibuya)
2007-02-28 21:25:41
40年間 淡い夢を追い続けての宝くじ・・
20年ほど前に組み違い1等で10万円を
当てました。きのう札幌地下街でバラ券
10枚買って来ました。どうせ当らない・・
夢を10個買った気分です。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2007-02-28 23:00:01
それは、とても残念でしたね。当たらないと思っていても、とにかく買わないとあたりはしない。だから、ついつい買ってしまう。私はロトシックスを買っています。毎回同じ数字で買い続けています。いつか一等賞を当てたいな。
返信する
凄いですね! (じゃこしか)
2007-03-02 15:35:00
 sibuyaさんこんにちは。
 組み違いでも一等とは凄いですね。それに20年前の10万円はそれなりに価値も在ったでしょうから、その喜びも一入だったでしょう。

 もともと夢が主体の宝くじですが、とは云っても若し一等が当ったりしたら、あぁーも仕様・こうも仕様などと色々と思い描いて、結果が判るまでの間は本当に楽しいものです。
 今回は買いそびれましたが、次回は・・・と満を持しております。

返信する
poloさんこんにちは (じゃこしか)
2007-03-02 15:46:16
 宝くじはまさに僥倖そのものですが、貴方の仰る通りで、買わなければ絶対に実現出来ないものです。何十年と買い続けて来たのですから、若し買っていたならば、女神様は今回辺りは微笑んで呉れたかも知れません。
 こんな事を夢見るのですから、宝くじって本当に楽しいものですね。
 今度はpoloさんを見習って、ロトシックスにも挑戦して見たいと思っております。
返信する

コメントを投稿