昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

余寒とは云いながら

2009-02-24 17:29:33 | 日々の雑記
 ものの本によれば余寒とは、大寒が開けてからの寒さ、立春後の寒さのことを言っています。
 寒の入りはいつもだいたい同じなのでしょうが、今年の場合は寒の入りと大寒は昨年よりもそれぞれ一日早い五日と二十日でした。
 その寒中の間にはそれほど感じていなかった寒さが、寒明けの立春後には昨年にも増して強く感じるのは何故なのでしょうか。むしろ寒中のそれよりもかなり強く感じます。
 それは多分に加齢により体力が衰えている私だけのことで、人様はそんなことは余り感じて居ないのかも知れませんが。
 しかし実際の立春後の気温は、昨年と比べてそんなに差が無いのですが、それでもやはり私にはその寒さが応えるのです。
 今年の気温は、数年前の低さからすると有難いことに、かなりの暖かさであることは確かなのですが、立春後もう廿日も過ぎたのに寒中よりもかなり低いようです。
 それは、雪の降る日が昨年よりも多いうえに、倍も在る積雪が絶えず眼につくせいなのか、それともわが身の体力の衰えから余計にそのように感じているだけなのか、はっきりしたことは分かりませんが、とにかく今年の余寒はその言葉に相反して身に応えます。
 メタボに戻るのが怖くて少しでも運動をと思って、積極的に家の中で続けてきたのですが、やはり外歩きの方がより効果的だろうと、何時もより風が穏やかでその上晴れても居たので、これ幸いとばかりに久しぶり今日出掛けては見たのです。
 ところが、雪道の歩きづらさよりも寒さがきつくて、予定の半分も行かずに引き返してしまいました。
 いつもと同じ身支度のダウンコートに手袋とニット帽子だったのですが、手袋を通して来るその寒さは、まさに{身を刺す}言葉そのものでした。

 寒が明けて立春が過ぎてもうかなり経つのに、予報によればここ暫くは雪の日が多く、またきつい凍れもまだまだ続きそうですから、やはり家に閉じこもっての室内歩きと、ちょっと辛いがエアロバイクでの運動を続けるより他は無いようです。
 それにしても余寒とは云いながら、まったくそれは名ばかりで、なんとも癪に障る今日この頃の気温です。
 相手は自然現象だから、如何とも仕様が無いとは知りながら・・・

昨年は軒下に並ぶこれほどのツララは眼にしなかった筈ですが・・・

雪はなかなか消えずやたらと眼に付きます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (yuuha)
2009-02-25 12:15:55
この時期は殊のほか北国と西日本の気候差があるようですね。
こんなツララや雪を子供たちに見せてやりたいと思います。
なかなか丁度良いように人間の都合通りにはいかないものなのですね。
夏の酷暑も大変ですよ。
慣れるのに何年かかったことかです。
加齢での感じ方もあるでしょうが、それをカバーするものも見つけては如何ですか。
何かに熱中すると色々は不具合も少し薄れるように思うのですが。
じゃこしかさんは文章力があり時事問題へのアプローチも楽しみにしているのですが、もっと書いて下さることを、期待しています。
口はばったいことを書きまして相すみません。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-02-25 22:44:12
確かに今年の釧路の気温は低い。-11度などとテレビで見ると、「ああ、大変だなぁ」と思っています。
余寒であるにもかかわらず、寒中よりも寒く感じる、それはこちらでも同じように感じております。私が思うには、カラダがもう春なのだとスウィッチが入ってしまったので、暖かさを期待して緊張感が緩んだのではないでしょうか。寒の始まりは寒さに向かって身構えておりますね。それが緩む、つまり油断とでもいいましょうか。
がんばってください!
返信する
yuuhaさま今晩は (じゃこしか)
2009-02-26 18:45:55
 コメント有難うございます。
 日本は南北に長いお蔭で、それぞれ趣きに富んだ素晴らしい四季に恵まれているのだと思います。
 南北の気候の長短はそれぞれでしょうが、そこで生を享けたのですから精一杯生きることが大事なことは分かっていても、無い物ねだりの我が侭を言ってしまいます。
 己の心臓疾患を思うと、やはり家の中で出来る今のブログしか無いのですが、人並みにブログのネタ探しに彼方此方へと足を延ばしたい欲にかられます。
 時事問題とのことですが、政治・スポーツ・芸能などには須らく信奉者・フアン等が多いことでしょう。
 裸になるのが芸だと思っている大馬鹿芸人にも多くのフアンが居る現代ですから、余生の唯一拠りどころとも云うべきブログの中で、それぞれ反目し合って厭な思いはしたくないし、また人様にもさせたくは無いのです。
 出来ればブログには、政治宗教などは要らない、より楽しくなければ・・・と思うしだいです。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-02-26 18:47:56
 コメント有難うございます。
 家にさえ居れば、マイナス11度でも15度でも平気なのですが、ブログのネタにと思って外出すると、外の気温が身に応えるのです。
 Poloさんの仰るとおりで、立春が過ぎたのだから暖かくなると云う思いが、知らず知らずの内に身体を甘やかしているのでしょう。
 ですが、もう直ぐ3月になります。気のせいか今日あたりの陽射しにも何と無くほのかさを感じます。
 もう少しの辛抱です。
返信する

コメントを投稿