昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

我が家のペット・・・金魚

2005-05-30 20:47:06 | 日々の雑記
 昔柴犬を飼っていたことがあったが、その犬の死に際の余りの痛ましさに懲りて、それ以後はペットなるものは一切買わずに過ごして来た。ところが神社のお祭りの夜店で、孫にせがまれて始めた金魚掬いが思いのほか上手くゆき、5匹もの金魚を掬い上げることが出来た。

 孫たちも当座の内は何かと興味を持っていたが、数日もするとすっかり飽きて仕舞い話題にすらしなくなっていた。私らも夜店の金魚ことだから、どうせ長く生きることも無いだろうからと高をくくっていたのだが、どうしてどうしてそれが我が家の水にうまく馴染んだのか、5匹の内の2匹が三ケ月ほども生き延びてしまった。これは本物だとばかり鉢を取替え更に濾過器なども備えて本格的に飼い始めた。それが今なお生き続けている写真の金魚である。
 実はその内の1匹も20センチ程におおきくなっていたのだが、数年前の冬に突然死んでしまった。生き残った1匹はその後もどんどん大きくなり今や、25センチを軽く超えるほどになった。金魚すくいの時の孫が今年高校生に成ったのだから、人間に喩えたらかなりの年齢であろうと思う。金魚の寿命など良く判りはしないが、この後どれほど生き延びて呉れるのだろうか。
 
たかが金魚と言えども長く飼っていると可愛いもので情が移る。また金魚の方でもこちらにも慣れ親しんで来るのか、餌を与える時刻が何時もより遅くなると水面に口を出して催促する。その上顔を寄せて覗き込むと向うからも顔を寄せて来る。また指を出せばその指の動きに合わせて口を近づけて来る。その仕草がとても可愛いくて、時折り退屈しのぎに一緒に遊んでやるが、こちらが癒やされていることが多い。
優に25センチを超える金魚

指の動きに合わせて口を開けて餌をねだる金魚


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(☆0☆) (みみず)
2005-05-30 21:58:20
すご~い、じゃこしかさん(☆0☆)

おっきいですね~!!

しかも、綺麗(^^

金魚もご飯タイムとか分かるんですね~。

賢いんだなぁ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

口をパクパクさせてる所も愛くるしいですね♪
返信する
今晩は! (じゃこしかです。)
2005-05-30 23:36:19
 みみずさんコメント有り難うさんです。

 みみずさんのブログ毎日拝見しております。とてもお元気のようで、また食欲ももりもりありそうですね。

 金魚でも長年買ってると身内のような気がします。地震の予知でもと、期待してるのですが、地震が来ても何時も眠り込んでいます。やはり鯰で無けりゃ・・・でもとても可愛いですよ。おやすみなさい!
返信する
綺麗! (polo181)
2005-05-31 12:22:45
素晴らしい記事です。金魚が25㎝!鯉ならわかりますが、相手が金魚ですからね。すごい!

近くの小川に鯉がたむろしていて、毎日餌をやる人がいる。その人がやって来る時刻になると大きな50㎝はある鯉たちが集まってきます。彼等は時間の感覚があるのでしょうね。
返信する
polo181さんこんにちは! (じゃこしかです。)
2005-05-31 14:14:56
 コメント有り難うございます。

 これほど長く飼っていると本当に親しみが湧いて来ます。飼い主と一緒で、餌をやると小さいのを追い回して、独り占めしようとするほど食い意地も相当なものです。
返信する
鯉ですか、見まごうばかりです。 (upplain)
2005-05-31 15:28:12
悪い言葉で、「デッケッーェ」これ金魚ですか。

私もメダカが、今日で200日以上、なんの愛想もありません。ただ、エサを食べてるだけです。



所で、植物の話しですが、前にも書きましたが門前の小僧で、家内の野草好きを見ていて少しだけ覚えたものです。

覚えようなどはしていません、判らなければ手当たり次第図鑑を見て探しているのです。

ただ、やってるうちに少しづつ、切り口が判って探しやすくなってきています。
返信する
upplainさん今晩は! (じゃこしかです。)
2005-05-31 21:32:06
 コメント有り難うございます。

 大抵の方は驚かれます。でもこの大きな図体の割には愛嬌があって慰められています。



 なお植物の名前ですが、諦めずに一つ一つ根気よく図鑑やPCで覚えてゆく努力しましので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
いいなぁ~ (熊子です)
2005-05-31 22:12:50
まるで一家の一員ですね。私も水槽を眺めるのが大好きですよ。その昔にね、シジミを飼っていました。そうあの貝のシジミちゃん。面白いんですよ。貝はね砂の上を飛ぶんですよ。潜って飛んでと面白かったわ。金魚はそれこそ夜店で子にせがまれてすくって我が家に。和金でしたが大きくなりました。そして欲を出してエンゼルちゃんも飼って、和金ちゃんにいじめられてね、金魚の世界も大変と思いました。
返信する
熊子さん今晩は! (じゃこしかです。)
2005-05-31 22:57:53
 熊子さんの処では、シジミを飼って居られたとは驚きです。餌などは如何していたのでしょうか。でも面白い事ですね。ペットは何時もノンビリで良いと思いますが、それぞれ大変なんですね。明日はどうやら午後からは晴れそうです。一週間も曇が続くと、もう全くウンザリです。
返信する

コメントを投稿