昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

梅の便り

2010-05-10 20:32:28 | 日々の雑記
 昨夜札幌の弟からのメールに、満開の梅の写真が添付されていた。弟はこの数年来、自分の家の庭に咲く梅の写真をメールで送ってくれていた。
 初めは東北や道南の函館ならともかく札幌で梅が、しかも盆栽でなくて戸外で花開くなんてことは信じられなかった。
 ところが送られて来た写真の梅の花は、どう見ても間違いなく弟の家の庭に咲いた花だったのです。
 たとえ写真の花であっても、ここ釧路の今の時季はとにかく風が強いうえに、気温は例年に無く不順で未だに霙などの予報が出るほどに不順なのです。
 桜の開花予想は一応今月半ば過ぎなっていますが、それだって今の気温からしてあまり当てにはならないでしょう。
 今、市内の公園や自転車道路を歩いて見ても、目に付く花と云えば蝦夷紫躑躅がようやくほころびかけた程度です。
 弟は、私のブログからそんな釧路の事情を知ったからでしょう、この時季になると梅の花を、そしてまたわざわざ{百合が原公園}の色々な花の写真を送ってくれます。

 ちなみに弟は一歳年下で、私とはいわゆる年子の関係です。今ではお互い歳をとっていますから、滅多に会うことありませんが、子どものころは双子と間違われるほどに、通学や遊びなどいつも一緒でした。
 親の言うことを聞かなかったり悪さをしたりも一緒で、また叱られて家から逃げ出す時も一緒お互い庇いあったものです。
 またカルタ(百人一首)取り遊びなどでは、「お前ら組んでいる・・・」などと、遊び仲間から、よく非難されたものです。
 私たち兄弟は、仲間の中でも人一倍負けん気が強い方でしたから、決して組むなんてことは無かったのですが、とにかく中が良くて何時も一緒でしたから、友達たちにはそのように見えていたのでしょう。

 病後であまり外歩きが出来ない今、送られて来たこの梅の花にどれだけ癒されたことか、何度なんどもメール開いて見入っています。

札幌の弟からのメールに添付されて来た札幌で満開の梅の花!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2010-05-10 21:55:10
仲のいい一つ違いの弟さん、心優しい人ですね。釧路はまだまだ寒くて風が強かろうと考えて、目の慰みにと色鮮やかな梅の花の写真を送ってくれたのでしょう。
少年時代にそれほど仲がよかったとは、羨ましい。私の場合は、兄とは二つ違いで、いつも張りあっていました。喧嘩ばかりして、よくいじめられたものです。
返信する
花の便りですね。 (yuuha)
2010-05-11 10:40:45
花の便りに込められた兄弟の情愛を感じ読んでいて私までもウルッときそうでした。
花情報では、こちらは百花繚乱、新緑が鮮やかです。特に今は藤が盛りで公園の棚や高速を走る窓外の山々は野生の藤がしなだれているのが見えます。

今年の連休も都会から孫たちがやってきて一週間いて田植えの経験や牛豚の世話などと日頃できないことに喜んでいました。その親たちは子供時は毎日のことで逃げていたのに親になると我が子に経験させたいのでしょうかね。

娘息子達の関係、孫達の兄弟姉妹の各種のバリエーションでの織り成す関係が実に面白い!と、一緒に暮らしながらの観察、考察は私の只今の研究テーマとも言えるでしょうか。

それにしても釧路の天候、気温が上がりませんね。
じゃこしかさんの撮影取材の為にも早く陽気が良くなると宜しいですね。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2010-05-13 17:57:14
 コメント有難うございます。
子どもの頃の弟とはまさに双子同様でしたから、四六時中遊びも喧嘩も悪さも一緒でした。 ただすばしっこさでは弟の方が上で、悪さをして逃げる時にはドジを踏むのは私でしたよ。
 今は電話とかメールでだけになってしまいましたが、以前は毎年のように会っていました。
 札幌と釧路ですが、なかなか思うようにはなりません。老いは辛いですね。

返信する
yuuhaさん今晩は (じゃこしか)
2010-05-13 17:59:03
 コメント有難うございます。
 Yuuhaさんにも御きょうだいがおいでしょうが、今の時代だからこそその肉親愛はやはり好いものですね。
 またコメントでお見受けしたところyuuhaさんには、お子さんやお孫さんが多くいらっしゃるようで、毎日が楽しみですね。
 こちらの今年の天候不順は殊のほか酷いようで、毎日が憂鬱です。
 そちらでは、いよいよ梅雨の季節が間近いですが、yuuhaさんにはますますご自愛ください。 お孫さんとのお付き合いおおいに楽しんでください。
返信する

コメントを投稿