昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

トイレの神様・・・(孫との会話より)

2004-12-07 18:41:04 | 日々の雑記
 小学4年生の孫(女の子)が学校から帰宅するなり直ぐに、私のところに駆けつけて来て開口一番・・・問いかけたのは次のことだった。

 「おじいちゃん、おじいちゃん・・・彩ちゃんがね変な事を言うんだよ!」
 「変な事って・・・どんなことだい?」
 「それはね、トイレに神様が居るって言うんだ・・・おじいちゃんどう思う?」
 「そう言えば昔先生に聞いた事があるから・・・本当だと思うよ」
 「若し居るんだとしたらさ・・・そんな処で一体何をしてるのかな?」
孫は如何にも不思議そうに、また私の話の続きを催促するかのように顔を向けて来た。
 
 「そうさな・・・おじいちゃんが聞いた話では、トイレの神様はそこの家に住んでいて、トイレばかりでなく家全体を護って呉れてるんだとさ・・・そしてトイレの中では、ウンチやオシッコを片付けているのだそうだよ。例えばウンチは右手でオシッコは左手で受け取って呉れる。しかしその他の汚れ物の唾とか痰とかは両手がふさがって使えないから仕方なく顔で受けることになる。それは神様に大変恥をかかせる事だから(これは人間だって同じで、若しお前が顔にタンやツバを掛けられたら怒るだろう)、それで神様は怒ってその家に祟ると言う事さ・・・!」
 「祟りって!例えばどんなことが有るのかな・・・?」
 「うん・・・それはね、病気とか怪我とかまた交通事故に遭うとか、他の色々な災難はあるが中でも一番怖いのはやはり火事だろうね・・・!」
 「そうかみんな怖いことばかりだね・・・それでさ、おじいちゃんは今までに一度もしたこと無いの?」
 「そうだよ、おじいちゃんはその話を聞いた子どもの時から、唯の一度もした事は無い!、だからお前も気を付けて・・・トイレは何時も奇麗に掃除して、絶対にウンチとオシッコ以外の物を捨ててはいけないよ!」

 孫はそれなりに納得した顔付きで、自分の部屋に戻って行った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (みみず)
2004-12-10 21:52:38
小学生の時「トイレの神様」って言う本があったんですよ。

年に1・2回、学校で本を買ったりできるんですが

その中にコノ本がありました。

私は、買いませんでしたけど、学校で買える本凄く好きで何冊も買いました。

ちなみに、「トイレの神様」はコレですよ↓↓↓

https://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%67%83%43%83%8C%82%CC%90%5F%97%6C
返信する
今晩は! (じゃこしか)
2004-12-10 23:19:05
 みみずさん・・コメント有り難うさんです。

 何時もいつも気に留めて頂き、大変に嬉しく思います。



 それにしても、約60年前に聞いた話(トイレの神様)が、本当に在ったとは驚きです。

てっきり先生の戒めの為の、つくり話だと思っておりましたが・・・!
返信する
ありがとうございます。 (ニャイアント)
2005-01-17 09:06:32
はじめまして。

昨日上司から同じ事を言われまして、検索かけたらこちらへ来ました。

関連した記事を書いたので、Trackbackをいただきます。よいお話をありがとうございます。
返信する
初めまして! (じゃこしか)
2005-01-18 10:00:33
 ニャイアントさん!こんにちは。



 コメント有り難うございます。

私はパソコンもブログの方も、まだまだ未熟者です。今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿