昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

ロックガーデン

2005-07-08 22:21:03 | 日々の雑記
 先日春採湖畔へ歩きに行った時のことである。復路の途中坂道に差し掛かった処に、矢印つきの立札があった。これまでに何度か来ているのだが、場所的に目立たない場所の所為か今まで気付かなかった。その立札には「この先ロックガーデン」と書かれてあった。初めの内は「ロックガーデン」・・・?と戸惑いはしたものの直ぐに気が付き、生来の好奇心・・・否!物見高い野次馬的なムシが頭をもたげてきた。
 
 その矢印の先にはややきつい坂道が見えたので、膝の悪い老妻にはとうてい無理と思われたので、車まで先に戻らせてから、その矢印に沿って進んだ。老妻を先に帰したのは正解だった。男の私でもかなりきつく、一度は戻ろうかとも思った程だった。どうにか登り切ったところで気が付いたのだが、そのロックガーデンなる場所はなんの事無く、この高台にある私立博物館の横にあったのである。それも駐車場の直ぐ近くだったのである。距離こそ長くなるが遊歩道を其の儘戻れば、平らな取り付け道路があったのである。要らぬ体力を消耗したものである。
 程なく私の姿を見つけた老妻もやって来て一緒に、その「ロックガーデン」を見物した。
石灰岩

緑色片岩

ドレライト(疎粒玄武岩)

安山岩(熔岩)

輝緑岩(日高石)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-07-08 22:59:16
ロックガーデンですか。いいですね、実物を見ながらその特徴を知ることができます。かなり重量がありそうだから、運ぶのにずいぶんと苦労したことだろう。私の庭には、雨に濡れると濃い緑色に変わる砂利が敷きつめられています。さーて、何石なのだろう。
返信する
お早うさん (じゃこしか)
2005-07-09 10:16:09
 polo181さんコメント有り難うございます。

 雨で緑に変わる砂利ですか。雨の日は楽しいでしょうね。何時もは花ばかりに気を捉われておりますが、このような物も又別な趣きがあると思って載せてみました。

 poloさんにお気に入れられて嬉しいです。
返信する
大岩 (熊子)
2005-07-09 11:02:28
寒い日が続きますね。週末は気温も戻ると思いましたが、今年も釧路には夏は来ぬ、でしょうか。風邪引きさんが目立ってきました。そんな中、お二人で散歩継続、頭が下がります。博物館横の散策路いいですよね。私も今日は歩いて来たいと思いますが、雨が降りそうですね。大岩に触ってきたいな。小さな頃は石ころ集めが大好きで、母に戻しておいでと、叱られた。川の石は絶対に家には持ってきてはダメといわれました。でもキラキラ輝く石を見つけると、一杯内緒で集めたものです。
返信する
熊子さんこんにちは。 (じゃこしか)
2005-07-09 15:14:34
 本当に寒いですね。

 この3日間ほど家の中で縮こまっていました。朝晩ストーブを点けてです。

 さて石のことですが、試しに調べてみたらの諺の中に「石の上にも3年」の他に12ほどありました。元々人間とは深い関係が有るようです。地球そのものが岩から出来ているのですから・・・。
返信する

コメントを投稿