昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年初めての「春採湖」

2006-04-29 18:19:52 | 日々の雑記
 春採湖は釧路市内のほぼ中央部に位置する湖です。

 先日NHK丹頂テレビ番組の中で、今年初めての探鳥会が行われ、かなり盛況だったとのことで、その模様の一部が放映された。その映像画面から遊歩道などが、清掃整備されているのを知った。それで早速くウォーキングがてら、老妻と連れ立って出掛けた。

 このところ毎日のようにあった、10メートル前後の風が突然凪いで、気温も最近に無く12度と、ウォーキングには誂え向きの日であった。

 湖の周囲は相も変らぬ枯れ色一色だったが、南向きの日当りの良い場所には、フキノトウの花が広がり、その中に15センチほどにも伸びた「コケイバイソウ」、それに「エゾエンゴサク」が、枯れ草ばかりの遊歩道を彩っていた。
 また昨年楽しませて貰った、マガモやオオバンそれに真鯉緋鯉までが、足音を聴きつけて元気な姿を見せ、我先ばかりと岸辺に寄って来て餌をねだる。
 鯉の類いは別として、この水鳥たちは昨年見たのとは全然別なのだろうが、私には全く同じに思えて懐かしかった。

 穏やかな天候に恵まれ、心ゆくまでのんびりと、ウォーキングと水鳥ウォッチングが堪能出来て、とにもかくにも満足した一日であった。
 まだまだ枯れ色一色だったが遊歩道などは清掃されていた。

 コケイバイソウ

 エゾエンゴサク

 種は違っても大の仲良し!

オオバン君一緒に遊ぼう!