畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

多事

2012-08-27 18:54:34 | 農作業

8月27日(月)  

午前中の軽トラックの荷台には、中耕管理機。畝間の草が、10㎝を超えてきたので、中耕徐草。酷い土埃が舞い、周囲の家の穂植え飛んでゆかなければよいがと思いながら。こんな乾ききった状態で、やるべきではないのだろうが、草の生育は待ってはくれない。一週間先になると、かなりの草が生き残ってしまうほどに、伸びて、根もしっかり深く張ってしまう。後ろめたさを隠して、強行する。

夕方には、300Lのタンクに満杯の水。そしてポンプを積んで、花畑。連れ合いと友人は、キュウリの植付。インゲンとセルリーもある。水かけが忙しくなる。私は、3畝のニンジンに水をかけ、昨日播種したニンジンの畝の一つに、遮光ネットのトンネルを張る。帰路の西日がまぶしい。

昼食後は、乾燥が終わっているもち米の籾すり。今年の新米の出来上がりだ。さあ!明日からは本格的な稲刈だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿