畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

模様替

2008-10-19 18:40:59 | 暮らし
10月19日 

作業場の模様替え。作業する機械の配置を変える。増築したりして、スペースは変わったが、機械はそのまま。だから、無駄な動きが増え、重い物を抱えて、歩くことが多かった。
コメの精米機は一番奥の板の間に置いてあった。以前は、秋にまとめて籾すりをして、玄米を板の間に積んだり、貯蔵缶に入れて、保存しておいた。当然、精米機は、米の貯蔵場所の近くに置いていた。けれど、低温貯蔵庫を入手して、5年近くになる。貯蔵庫は1,5坪あるから、土間に置くしかなかった。米の貯蔵場所が変わり、精米機は遠くなった。精米するたびに、「ああ、無駄な動きだ」と思ってはいたが、精米機を動かすことなく、過ごしてきた。
しかし、ついに、動かすことに決めた。30kgのコメ袋を抱えて歩くのに疲れてしまったから。そう、歳をとったからである。無駄な動きと思っても、苦もなく、動けている時は良いが、それが、しんどいと思うようになったから。
貯蔵庫のすぐ脇を片づける。棚も作り、整理して、機械を置く台を作る。土間に直接置かないように。電気の差し込みも増設。材料を購入しに出かけたりもして、結局、一日仕事になる。しかしこれからは、米袋を抱えて歩く距離は、一割位で済む。楽になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿