畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

完成間近

2014-03-17 19:34:16 | 農作業

3月17日(月)  

こまごましたことを済ませ、10時前に畑に向かう。これから忙しくなると、ついつい後回しになってしまう、畝間の中耕除草をやっておく。まずは、宮畑。ソラマメ、エンドウが、春を待っている。畝間の草もまだ小さいが、油断していると、あっという間に大きくなってしまう。今の間に、ロータリーでかき回してしまえば、かなり少なくすることができる。土が固くなって、小型管理機では、ぴょんぴょんと跳ねてしまう。往復作業で、ようやく、耕せたという感じだ。次は、花畑。タマネギの畝間だ。こちらは、宮畑より草が多いが、土の硬さは同じようだ。やはり往復作業で、ある程度は処理できただろう。昼のチャイムが鳴る時間に、ぴったり作業終了。

遅めの昼食を済ませ、ハウス作業。妻側のビニペットの取り付け。夕方には終わる。こまごまとした作業は終わる。とりあえず、目処がついた。明日、応援を頼み、ビニペットの取り付けを済ませば、ハウスの骨格は出来上がる。POフィルムを張らなければ、ハウスは機能しない。いろいろと補強もあるが、急いでいる今は、フィルムを張ることを優先する。明日以後は、いつでもフィルムを張れるようになる。風のない、穏やかな日を選んでやることになる。

目処がついたハウス

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿