畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

貯蔵

2009-12-08 19:11:09 | 農作業
12月8日(火)  ときどき 

それほどの冷え込みもない夜明け。初霜は、お預けだ。しかも、当分お預けになるという、空模様になりそうだ。明日は、またも、天気は下り坂。曇りとなり、小雨が降るという予報。なんと、こんな天気が、土曜日まで続くそうだ。
しかし、そうだからこそ、貯蔵を急ごう。と、サツマイモ、ヤマイモ、サトイモを軽トラに積み、畑に出かける。まず、ヤマイモ、サトイモ、ヤーコンの根株(畑においておいたもの)を貯蔵するための穴掘り。これらは、一つの穴に、まとめて入れる。1mくらいの深さの穴を掘り、ヤマイモを並べうすく土をかける。その上に、再びヤマイモ。土をかけ、その上はサトイモ。土をかけ、最後にヤーコンを並べ、土をかける。これで、50㎝位。籾殻をかけ、藁で覆う。その上には残りの土を、埋め戻し、こんもりと山盛にして完了。
昼食も、急いで食べ、再び畑。今度はサツマイモ。深さは1.8mくらい。機械のアームを伸ばし、やっと掘れるくらいに深い。砂地だから、深く掘ると、周りの土が、崩れてくるから、必要以上に広く掘らなくてはならない。時間は、培かかる。掘り終わったら、さつま芋を入れた、網袋を並べて、おいて、隠れるくらいに土をかける。その上にもみ殻をかけ、藁で覆うのは同じこと。そして、土で埋め戻す。1.5mほど土をかけることになる。
機械の運転は、プロでないから、なかなかうまくいかず、時間を食うこともあり、全て終わったのは、5時のチャイムが鳴るころ。最後は、ライトを付けながらの作業だった。とりあえず、雨になる前に、貯蔵は完了。ホッとする。
最後に、雨が、しみこまないように、ポリシートをかける作業だけ、翌日送りとなってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿