畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

雨仕事

2012-02-06 18:02:05 | 農作業

2月6日(月)  いちじ 

朝の予報は、昼位から降り始めると。昨日の予報より早まった。予定していた作業を前倒ししてやるしかない。昨日、連れ合いが、マルチの畝に、ホウレンソウの種を蒔いた。不織布のべたがけはできなかったという。雨の後だと、土が濡れていて、作業がやりにくくなるので、雨前にやっておきたい作業だ。どうせ、午後からは雨だからと、のんびりめに外に出ると、もう、パラパラと、細かい雨が落ちてきていた。やばい。早く行かなくては。

作業中には、マルチをたたく音がするほどに、降ってきたりもするが、断続的だ。急いで、終わらすと、少しばかりの止み間。収穫が終わったマルチも、雨の前に外しておこうと、少々濡れて重くはなっているが、撤去して持ち帰る。

昼前には、弱いながらも、絶え間のない雨となる。今日、明日の雨の間に、味噌用の大豆だけは、選別してしまおうと、話していた。ストーブの前で、選別作業。夕方までに、ゴール。予定数量の50kgを超えた。これで、一安心。

あっ、もうこんな時間だ。母の洗濯ものを引き取りに行かなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿