畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

品数

2014-07-23 19:15:04 | 農作業

7月23日(水)   ときどき 

午後から、患者会の当番なので、手伝って、ということで、出荷作業。その前に、田んぼを回り、水を入れてくる。

今年は、夏野菜の調子が悪く、収穫がなかなかうまくゆかない。そのうえ、害獣、害鳥の襲撃で、せっかく、取れ時になると、食害を受け、がっかりすることも多い。でも、7月も下旬、梅雨も明けると、品数はぐんと多くなる。全部の箱に入るわけではないが、17~18種類にもなる。トマトなどは、ミニ、中玉、大玉と3種に加えるのだが。ハウス内の葉物なども急にぐんと伸びて、育ちすぎと、頭を抱えるほどだが。種類が多くなると、作業も手間取るし、箱に入れるときも間違えないように、誰のところに入れようかと、時間もかかる。二人でやって、ちょうど昼過ぎ頃に、作業終了。

連れ合いは、時間がないと、昼食は食べないで出かける。

午後は、田んぼに水入れで回り、宮畑。大豆を2トレイ半植え付ける。畑がかなり乾いてきた。今日も、それほど、カンカン照りというわけではないが、一昨日植え付けた苗は、いささかぐったりとしている。水をかけてやりたいな、と思う。今日植え付けたものは、水をやらないとならない可能性が高い。明日午後は、残りの2トレイ半を植えて、水掛けとなりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿