畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

来年まで

2019-02-19 17:33:35 | 農作業

2月19日(火) 

温かい曇り空。昼ころからぽつぽつしてくるが、明るいうちは、そんな程度で済んだ。

味噌つくりの道具類の片づけ。昨日洗って、乾かしておいたものを、味噌部屋にしまう。釜は一年後、錆が浮かないように、食用油を薄くコーティングしておく。ポリ容器なども、日常的には全くと言ってよいほど使わない。そんなものが、10個もあるからかなりの場所を取る。無駄といえば無駄。だから、手作り物は高くなってしまう。大量に作るものとは、競争できない。などと思いながら、一通り片付ける。薪なども、薪置き場に運び積んでおく。

種籾の消毒を終わりにして、浸種の工程に移る。消毒液から上げて、容器を外の水道端に移動する。これからは、常温の水につけて、種もみに発芽の準備をさせる。

花畑。防獣ネットが切れて、キョンが出入りしている、と連れ合いから聞く。とりあえず、切れたところは紐で、縫うようにつないだそうだが、午後に身に行く。ちょっと補修をして、とりあえずは持たせ、大幅なやり直しを近々やろうと決める。ついでにと、アーチパイプなどの資材を引き上げてくる。

ようやく、雨音が聞こえるほどに、振り出したようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿