畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

明渠

2015-10-27 17:44:18 | 農作業

午前中は変換畑。個の田んぼは、段々の地形になっている。この田んぼから見て、上も下も、それぞれに1mほどの段差がある。畔の方は、下の田んぼと1mほど高いところにあるので、水はけはある程度好い。しかし、もう一方は、1mほど植えに田んぼがあり、その畔と法面があるので、法面側は、上からの水が染み出るような地形で、常時、じめじめしている。

そこで、上から染み出てくるような水を全体にいきわたらないようにするため、法際に溝を掘ることにした。水は溝にたまるだろうから、全体的には乾きやすくなるだろう。その溝を、排水用の明渠として、水手のところまで作り排水させるつもりだ。ミニショベルを運び、穴掘り作業をする。土質により、ぐちゃぐちゃとしているようなところは、バケットの中の土が落ちなくて苦労する。半日づつぐらいだと、数日はかかりそうだ。30分ほどは、菜花畑の草取り。柔らかそうな草なので、ニワトリの緑餌用にと、コンテナに入れてくる。

午後は花畑。出荷用の山芋掘り。今年の初掘りだが、まあまあに育っていた。サトイモ掘り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿