畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

日記

2014-12-17 18:01:26 | 農作業

12月17日(水)  

晴れるが、強風が吹き、気温も低く寒い。午前中、出荷作業。午後は、籾摺り作業の続きを終わらせる。機械の掃除、片づけ、米の収納は後日に。

東電の検査、電気屋さんがリモコンの配線工事に来る。これで、あとは、パネルヒーターと床材を張れば、工事は完成だ。暮れに向けて、農作業と折り合いをつけながら、なんとか完成させたいものだ。忙しいが、楽しみなことだ。居間の床張作業など、初めての作業。作業手順は、大まかなところ頭に叩き込んだ。細かなところは、都度、施工説明書を見ながら、やってゆけばよい。生活しながらの工事なので、部屋のちょっとした家具などは、作業を進めるたびに、移動を繰り返すことになり、新築時に比べると、手間と時間がかかる。まあ、なんとかなるだろう。

さあ、明日から、少しづつ、くぎ打ち工事を始めよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿