畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

侵入草

2016-02-18 18:24:56 | 農作業

2月18日(木)  のち 

好い天気は続かない。予報は、晴だったから、客用のシーツやカバーを選択したが、どんよりした雲に覆われてくる。弱く、パラパラしてきたので、連れ合いはテラス内に干し直していた。昨日に続く布団干しも中止だ。午後少しすると、太陽が顔を出し、青空に変わった。洗濯物の仕上げはうまくゆきそう。

育苗ハウス内での作業。2月も下旬に入った。育苗を始めなければならない。昨年作った、電熱温床は、茅の進入で使えない。新たに茅のない場所に作り直すことにした。こちらは、茅ではないが、野ばらのようなとげのある草が侵入してきている。また、昨年来の、育苗資材も置いたままになっているので、動かしながら、草を刈り取る。ネズミも巣くっていたりして、かなりの大仕事となってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿