畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

延期

2019-04-26 17:45:44 | 農作業

4月26日(金)  いちじ 

午前中の雨は本降りとなり、とても田植ができるような状態ではなかった。昼前には、ほぼ上がるが、霧雨状態が続く。それでも、昼からぐらいは、植えれるかなと、昼食後には、田植え機を5枚のところまで運んで、始めようかなとも思うが、ずっと露天にい続けると、濡れてしまうほどの霧雨は続き、そのうえ、寒い。やーめた、と、今日の田植え初めは延期する。

明日は出荷なのだが、それは連れ合いに任せ、田植え初めにすることにして、今日のうちにできることはやっておこうと、前倒しで、出荷作業をする。

苗を運び、苗コンテナに積んでおく。籾摺り後のコメ袋がそのままだったので、保冷庫内に運び込む。なんとなく、コメ袋を持つのがおっくうで、つい放置していたが、やっと片付いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿