畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

また、大雨

2018-11-27 17:57:47 | 農作業

11月27日(火)  ときどき 

便所に起きて、しばらく、ちょっと寝付けないなと、小雪を読み始める。静かだった外から、小さな音。雨音だ。やはり降るのかとがっかりするが、少量ならば、何とかなるかと、読み続けていたら、雨音は激しくなってくる。すごい大雨だ。こんなに降られたら、仕事にならない、と思ったら、気が抜けたのか、瞼が重くなってきた。4時を回ったころだったろうか。その後も、雨音は続いていたようだ。

少し寝坊して、6時半ころに目覚め、しばらくして、布団から出る。そのころには、雨は上がっていたか、小振りなのか、雨音はしていなかった。

外には、大きな水たまり。アメダスを見ると、数時間で、18㎜ほどの雨量。変換畑での作業は無理だろう。花畑へと予定を変えるが、念のため寄ってみると、低いところには、しっかり水たまりができ、昨日散布した堆肥なども、強く打たれた形に。

花畑では、エンドウの苗の植え付け。260株。ソラマメを40ほど植える。強い雨のせいで、花畑も、ところどころ水たまり。土もぐちゃぐちゃで、長靴は重む、手も泥だらけ。定規の棒も泥で汚れ、寸法が見えなくなるほど。午後は、ホウレンソウのセル苗、200本。不織布べた掛け。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿