畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

クタクタ

2017-09-11 17:57:59 | 農作業

9月10日(日) 

とにかく、終わった。全部片づけて、家に入ったのは6時過ぎ。もう暗くなっていた。

まずは、昨日収穫したものを籾摺りする。米店に販売するものだから、少し丁寧に注意しながらの作業。それでも、順調に1時間m半ほどで終わる。10時すぎには圃場に出る。昨日の続きで、苦労しながら、手間をかけて作業。ようやくタンクがいっぱいになりぐちゃぐちゃ田んぼを避け、農道に上がって、車のところにと思い、コンバインを走らすが、上り口のところの田んぼの土が柔らかで、後潟の土の中にめり込み、進まなくなる。ユンボをもってきて、バケットで引っ張ればなんとかなるかと思って、家に行ったり来たりで、やってみるが、だめ。

農機店に電話。来てもらう。大型トラクターの電動ウインチで引っ張ってもらう。さすがは機械。脱出。タンクを空にして、付録の用についている、2枚の小さな田んぼ。こちらは、倒伏はしていないが、他の土はさらに柔らか。水も溜まっている。コンバインのクローラーが東るすぐ隣の稲株は、泥だらけで枯れない。一列沖に刈り取るような状態。それでも、どうにかかり終えて、再び農道へあがろうと、前回に懲りて、バックで上がろうと試みる。が、今回も上がれない。しかし、今回は、前の刈り取り部が少しめり込んでいるだけ、ユンボで引きながら、バック層を繰り返し、何度目かで、何とか一人で脱出。ようやく、何とか仮終わりとする。三、四割ほどは、仮の腰や、泥にめり込ませてしまったが、去年に比べれば、まあまあ、だ。

とにかく終わった。今日の収穫量は、一日の3割以下ほどだが、疲労度は数倍か。風呂に入り、とにかく、刈り上げのビールを流し込む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿