畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

夏大根

2016-06-10 19:10:41 | 農作業

6月10日(金)   いちじ 

今朝も、サッと雨が降った。犬の散歩の連れ合い、ちょっと濡れちゃったと帰ってくる。

昨日は、ある程度の降りで、畑は十分湿っただろうと、夏大根の種蒔に行く。こないだ草取りをしておいたマルチフィルムの穴、150ほどに播種。鎮圧、覆土する。不織布述べたがけも延長する。収穫期は、約60ないし70日後。8月中旬ごろの暑さのピーク時。今まで作ったことのない時期だが、うまくゆくだろうか。

心配していた枝豆や、いんげんもしっかりと根付いていた。枝豆もこれからカメムシなどの蒸に食害されるから、不織布をべた掛けし、防虫対策。畝間の草取りをしてから、昼上がり。

午後は、田んぼの草刈り。家の近くの田んぼで、こちらは、刈払機だけで全部済ます。その後、花畑に回り、ジャガイモ掘り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿