畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

浸種

2018-02-27 18:14:28 | 農作業

2月27日(火)  いちじ 

花畑の様子を見に行く。ジャガイモ用の畝をたてるための最後のロータリー耕をやるのだが、どの程度耕せるかを確認。散々の出来だった冬野菜ももう終わり、かなりの面積耕すことができそう。家に帰り、連れ合いに話す。ほんのちょっとづつ残っているダイコンなどの収穫を昼前にやってもらう。

午前中、ハウスの裾のフィルム張り。もう片面を終わらせ、昼食。

午後、花畑。トラクターでのロータリー耕。防獣ネットに囲まれた中での作業のため、ネットに降れないように注意しなければならない。また、入口のネットを外して中に入るから、耕す順番を計算しながら、最後に開口部からキレイに出ることができるように耕す。

帰って、種もみを消毒液から上げて、眼覚し(浸種)の工程に入る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿